ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 地方分権・自治・外交 > 県議会・条例その他議案 > 神奈川県議会 > かながわけんぎかいキッズページ 県議会議員(けんぎかいぎいん)

更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

かながわけんぎかいキッズページ 県議会議員(けんぎかいぎいん)

議会

県議会議員(けんぎかいぎいん)は、どんな人なのかな

県議会議員ってどんな人?

みどりん
県民のみんなの代表として、
県のため・地域(ちいき)のために働くんだよ。
くわしく見てみよう!
 

何人くらいいるの?

県内をいくつかの地域(ちいき)に分け、それぞれの地域から選(えら)ばれるんだ。
選ぶ人の人数は、あらかじめ地域ごとに決まってるよ。
 
※地域のことを、選挙区(せんきょく)、その地域で選ぶ人数を定数(ていすう)といいます。

どうやったらなれるの?

神奈川県内に住んでいる18さい以上(いじょう)の人の投票(とうひょう)で選(えら)ばれるんだ。
議員を選ぶことを選挙(せんきょ)っていうよね。
選挙は4年ごとに行われるんだよ。
だから、議員は4年間、みんなのための仕事をするんだよ。
 
※議員として仕事をする期間(きかん)を「任期(にんき)」といいます。

いくつになったらなれるの?

25さい以上(いじょう)になったら、県議会議員に立候補(りっこうほ)できるよ。
小学生のみんなは、今はまだなれないんだ。
それまで、いろんなことをいっぱい勉強してね。

※年れい以外にも、日本国民であること、3か月以上県内の市町村に住んでいること、などの、決まりがあります。

県議会議員と国会議員は両方いっしょになれるの?

県議会議員になったら、国会議員やほかの議員や知事や市長などに、両方いっしょにはなれないんだよ。

県議会で会議がないときは何をしているの?

県民のみなさんの話を聞いて相談(そうだん)にのったり、これからの県の仕事について勉強したり、いろいろな問題を解決(かいけつ)するために、あちこちにお願(ねが)いに行ったりしているんだよ。

あなたの住んでいるのところの、議員はだれだか知ってる?

「議員の紹介」から調べてみてね。
 

キッズページのコンテンツ

議会クイズ議会クイズ

トップページキッズページトップ

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。