更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

かながわけんぎかいキッズページ 議会のしごと

議会

どんな仕事をしているのかな

どんな仕事をしているの?

 
みどりん 議会(ぎかい)でじゅうぶんに話し合って、
県のきまりなどを決めているんだよ。
くわしく見てみよう!

条例(じょうれい)

条例は、県のきまりのことだよ。
新しく条例を作ることもあるし、変更(へんこう)したり、廃止(はいし)にすることもあるんだよ。

調査(ちょうさ)

県の仕事が、県民のみなさんのために正しく計画どおりに行われているかどうかを調べるんだよ。

予算(よさん)

県がいろいろな仕事をするには、たくさんのお金が必要(ひつよう)なんだ。このお金の多くは、みなさんの税金(ぜいきん)だよ。県議会(けんぎかい)では、毎年、どの仕事にどれだけのお金を使うかを決めてるんだ。こうして決められたお金をのことを、予算というよ。

決算(けっさん)

県に入ってくるお金や、その使い道が正しいかどうかを調べるんだよ。

同意(どうい)

県の仕事がうまく進むように、知事(ちじ)の仕事を助ける副知事(ふくちじ)や学校のことを決める教育委員会(きょういくいいんかい)の委員など、神奈川県の重要(じゅうよう)な役割(やくわり)を担当(たんとう)する人を決めるには、議会(ぎかい)が同意するんだよ。

意見書の提出(ていしゅつ)

国などに、紙に書いて、県民のみなさんのためになる意見や要望(ようぼう)を伝えるんだよ。

請願(せいがん)・陳情(ちんじょう)の審査(しんさ)

請願・陳情っていうのは、県の仕事などにお願(ねが)いしたいことがあるときに、紙に書いて県議会(けんぎかい)に伝えることなんだ。
議会では、その内容をどうするか、話し合って決めているんだよ。
これが審査だよ。

選挙(せんきょ)

議長(ぎちょう)・副議長(ふくぎちょう)などを選挙するんだよ。

 

キッズページのコンテンツ

議会クイズ議会クイズ

トップページキッズページトップ

 

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。