更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

かながわけんぎかいキッズページ 議会のながれ

議会

会議はどんなふうに行われるのかな

会議はどんなふうに行われるの?

みどりん

議員(ぎいん)全員で話し合う会議を本会議といって、本会議をする場所を議場というんだ。
また、少ない時間でたくさんのことをしっかり話し合えるように、仕事の内容(ないよう)でいくつかのグループに分かれて話し合うんだよ。
このグループを、委員会というんだよ。


会議の流れの画像

本会議

本会議は、議員全員で話しあうところだよ。
議会を進める司会の役割(やくわり)をするのは、議会の代表の議長(ぎちょう)なんだ。
議長が特別(とくべつ)の用事でいないとき、どうするのかな?
副議長(ふくぎちょう)が代わりに進めるんだよ。

委員会

知事や議員から、県の仕事の計画やお金の使い方(予算)を提案(ていあん)し、議員は、質問したり意見をいって、話し合うんだよ。
テーマごとにいくつかのグループに分かれて、くわしく調べて話し合うんだ。

もう一度本会議

委員会での話し合いの結果(けっか)を聞き、もう一度、議員全員で話し合うんだ。
そして、賛成(さんせい)か反対かを多数決で決めるんだよ。

住みやすい神奈川県

議会で決まったことは、議長から知事に伝えて、みんなが住みやすい神奈川県をめざすんだよ。
それを元に、知事は県の仕事を進めるんだ。

会議を見に行こう

 
みどりん

傍聴(ぼうちょう)といって、本会議や委員会などは、だれでも会議の場所で直接(ちょくせつ)見たり聞いたりできるんだよ。

ぜひ、傍聴にきてね。

 

キッズページのコンテンツ

議会クイズ議会クイズ

トップページへのリンクキッズページトップ

 

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。