ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 文化・芸術振興 > マグカル(マグネット・カルチャー)

更新日:2022年5月16日

ここから本文です。

マグカル(マグネット・カルチャー)

県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー略して「マグカル」の取組を推進しています。

マグかるページ画像バナー

県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー略して「マグカル」の取組を推進しています。さらに、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のレガシーを生かして、市町村や関係団体と連携しながら神奈川の文化プログラムを推進していきます。



マグカル事業

マグカルシアター

シアター2022

若者が演劇、ダンス、音楽等の舞台芸術に関する発表や公演を行うことができる場として、県立青少年センターのスタジオHIKARIを活用し、マグカルシアターを開催しています。

マグカルシアター2022公演一覧

青少年のための芝居塾2022公演

バーチャル開放区

バーチャル開放区PR動画が完成しました!!

制作者は、特別賞受賞作品『家族写新』の監督、村岡哲至さんです。

エッセンシャルワーカーをはじめとするコロナと闘うすべての方々への感謝とともに、お互いが支え合う「循環=つながり」が表現されています。

samune

(別ウィンドウで開きます)

「バーチャル開放区2021」入賞作品発表!!

visual

※ 「バーチャル開放区2020」入賞作品

 「マグカル開放区」休止中

共生共創事業

年齢や障がいなどにかかわらず、子どもから大人まで全ての人が、舞台芸術に参加し楽しめる「共生共創事業」を実施しています。

以下の画像をクリックすると、共生共創事業の紹介動画が視聴できます。

/images/21871/r3kyosekyoso_prdouga_1.jpg

かながわマグカル演劇フェスティバル2022(マグフェス'22)(※終了しました)

マグフェスのロゴ

神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー、略して「マグカル」の取組を推進しており、この取組の一環として、「かながわマグカル演劇フェスティバル2022」、略して「マグフェス'22」を開催します。

・開催期間:2022年2月11日(金曜日)~3月31日(木曜日)

開催期間中は、週末を中心に、演劇・伝統芸能等の舞台公演を実施し、より多くの方に鑑賞の機会を提供するとともに、若者を中心とした幅広い人材が、発表し成長する多様な企画を展開します。

かながわマグカル演劇フェスティバル2022HP

かながわ短編演劇アワード2022(※終了しました)

かながわ発・かながわオリジナルの演劇アワードです。

tanpen_award

「かながわ短編演劇アワード2022」の開催結果

カナガワ リ・古典プロジェクト in 小田原を開催します!(※終了しました)

「カナガワ リ・古典プロジェクト」は、本県ゆかりの伝統文化を新しい発想で再(Re:リ)発信する取組です。今年度は小田原市を中心とする県西地域を舞台とし、様々なアングルからの迫力ある映像等を交えながら公演を実施します。

カナガワ リ・古典プロジェクト in 小田原 詳しくはこちら

 

カナガワ リ・古典プロジェクト Youtube公式チャンネルでは、過去に配信した民俗芸能団体の演目等を引き続き公開しています。ぜひ御覧ください。

カナガワ リ・古典プロジェクト Youtube公式チャンネルはこちら

 

 

 

マグカル大使

/images/21871/819093.jpg

神奈川文化プログラム認証制度

文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す事業・活動を「神奈川文化プログラム」として認証します。

神奈川文化プログラム認証制度

マグカル・パフォーミングアーツ・アカデミー

アカデミー2020

一流講師陣による実践的なレッスンや公演を通して舞台芸術のアーティストを育てています。

かながわミュージカルアワード2021(※終了しました)

ミュージカルアワードバナー

神奈川県内の伝説・民話・トレンドなどを題材にした、地域色豊かなミュージカルアワードを開催します。

  • 開催日程:2021年3月21日(日曜)

特設ページ

「かながわミュージカルアワード2020」の開催結果はこちら

アーティスト・イン・レジデンス推進事業(※令和3年度休止)

県では、県内の文化芸術の魅力をより多くの方々に発信するため、アーティスト・イン・レジデンス事業を支援しています。

令和2年度の取組紹介

令和元年度の取組紹介

舞台芸術人材育成

815962

 

浮世絵カフェ

浮世絵カフェ営業中止の御案内

浮世絵カフェにつきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、臨時休業していましたが、観客やパフォーマーの皆様の健康面、安全面を考慮し、中止することといたしました。

令和元年8月のオープン以降、国内外の多くの方に、飲食しながら鑑賞するステージを楽しんでいただきました。

これまで、浮世絵カフェにご来場いただいた観客の皆様には心より感謝申し上げます。

詳細は下記リンクをご確認ください。

浮世絵カフェ

 

マグカルナイト

全国高等学校日本大通りストリートダンスバトル(令和2年度は中止)

第5回全国高等学校日本大通りストリートダンスバトル当日写真

全国の予選を勝ち抜いた高校生がダンスの技を競い合う「全国高等学校日本大通りストリートダンスバトル」を開催。
全国高等学校日本大通りストリートダンスバトル特設HP

令和元年11月10日(日曜日)に「第5回全国高等学校日本大通りストリートダンスバトル」を開催しました!

優勝チームは京都文教高等学校 アカミズキ!!

第5回大会結果について、詳しくはこちら及び特設HPをご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は国際文化観光局 文化課です。