ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 河川・ダム・発電 > 企業庁のダム > 酒匂川水系ダム管理事務所(三保ダム管理事務所)

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

酒匂川水系ダム管理事務所(三保ダム管理事務所)

酒匂川水系ダム管理事務所では、三保ダム、玄倉ダム、熊木ダム、品ノ木取水堰と玄倉第1発電所、玄倉第2発電所、早川発電所等の運用、維持管理を行っています。

 

当事務所所管ページ 

 

 

 

他所属所管ページ 

新着情報

 

企業庁のダム
について

三保ダム・丹沢湖
について

 

リンク集

電気事業について

 

   

新着情報

 2024年3月21日 三保ダムの流木・流木チップの配布について」のページを更新しました。
   2024年2月1日 三保ダムパンフレット」のページを更新しました。
 2023年12月7日 優良工事等施工業者に礼状を交付しました」のページを作成しました。

   2023年10月26日

丹沢湖周辺の紅葉情報」のページを更新しました。
   2023年6月30日 丹沢湖の利用について」のページを更新しました。  
   2023年3月30日 県営電気事業で行っていた「玄倉第1発電所改造事業」のページを作成しました。  
 2023年2月10日 冬の三保ダム・丹沢湖」のページを更新しました。  
2022年4月1日
流木の配布」を2022年4月1日から再開します。

三保ダム・丹沢湖について

こちらでは、三保ダムや丹沢湖、丹沢湖周辺を詳しく知ることのできる情報を、紹介しています。

丹沢湖の利用について

三保ダムのダム湖である丹沢湖の湖面及び湖岸の利用についての案内をしております。

丹沢湖面1 丹沢湖面2

三保ダムパンフレット
三保ダムのパンフレットのデータがダウンロードできます。
パンフレットは「大人用」・「子ども用」・「三保ダムの歩き方」の3種類があります。

三保ダムチラシアイコン
三保ダムの流木・流木チップの配布について
ダムに流れ着いた流木をチップ化して無料配布しています。
受取方法や作成の様子などが、ご覧いただけます。
丹沢湖記念館の紹介ページ
三保ダムや丹沢湖に関する資料の展示を行う丹沢湖記念館の紹介ページです。
丹沢湖周辺の紅葉情報
紅葉の時期(9~12月頃)に丹沢湖周辺の紅葉の様子を写真で掲載します。
お出かけの参考として、ご覧ください。
三保ダム・丹沢湖ギャラリー
三保ダム・丹沢湖の四季折々の景色を紹介しています。
建設当時の写真や、放流中の動画も公開しています。

ダム広場とミニダムのページ
三保ダムの直下にあるダム広場の紹介ページです。
梅・桜・みつまたの開花情報も掲載しています。

関連ページ

利水課所管ページ ➡ 三保ダム

電気事業について

こちらでは、当事務所が所管する玄倉ダム、熊木ダム、品ノ木取水堰、玄倉第1発電所、玄倉第2発電所、早川発電所の運用・維持管理を行うための事業を紹介しています。

玄倉第1発電所改造事業

平成25年度から令和4年度で行いました玄倉第1発電所改造事業について、ご覧いただけます。

 

建屋

水車室

関係ページ

利水課所管ページ ➡ 玄倉ダム熊木ダム

発電課所管ページ ➡ 品ノ木取水堰玄倉第1発電所玄倉第2発電所早川発電所

神奈川県企業庁のダムについて


(別ウィンドウで開きます)

(別ウィンドウで開きます)
外部サイト「かながわの水がめ」のページ。
ダムの貯水状況、放流情報などを発信しています。
神奈川県企業庁が管理するダムについて紹介するページです。
クイックリンク クイックリンク
貯水状況(別ウィンドウで開きます)
放流情報(別ウィンドウで開きます)
ダム点検情報(地震等)(別ウィンドウで開きます)
神奈川県雨量水位情報(別ウィンドウで開きます)
神奈川県所管のダムや堰(別ウィンドウで開きます)
ダムカードについて(別ウィンドウで開きます)
流木・流木チップ配布案内(別ウィンドウで開きます)
イベント情報(別ウィンドウで開きます)

リンク集

SNSによる情報発信

  • LINE
    ダム放流時にLINEで情報発信をしています。以下のリンク先ページより登録ができます。
    水道事業の情報も発信しています。

企業庁ラインへのリンク
(別ウィンドウで開きます)

  • Facebook
    貯水率やイベント情報などダムに関する様々な情報を発信しています。
    ダム・発電に関する情報のみとなります。

企業庁facebookへのリンク
(別ウィンドウで開きます)

関係所属のページ


企業庁のダムトップ

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 酒匂川水系ダム管理事務所です。