かながわシニアスポーツハンドブック

掲載日:2018年3月27日

体育センターでは、このたび、健康寿命の延伸を図るため、主に60歳以上の方を対象とする手引きを作成しました。
運動・スポーツの実践・継続による健康の保持増進を図り、ひとりでも多くの方が生き生きとした日常生活を送ることができるよう、是非ご活用ください。

冊子概要

名称

かながわシニアスポーツハンドブック

対象

60歳以上の方

内容

「健康編」と「スポーツ編」に分かれており、健康編については、「シニア世代の健康づくり」「栄養(食事)」「休養(睡眠)」。
スポーツ編では「サイクリング」「水泳・アクアビクス」「登山・ハイキング」「筋力トレーニング」「ダンススポーツ」「ヨガ」「太極拳」について掲載をいたしました。
なお、アクアビクスについては動画でご覧いただけます。

映像提供:横浜YMCAスポーツ専門学校

ダウンロード

かながわシニアスポーツハンドブック(PDF:5,902KB)

画像:かながわシニアスポーツハンドブック表紙

アクアビクス動画

画像を選択すると動画再生ページに移ります。

基本編の動画へ移動します

  • 音楽に合わせた有酸素運動
  • 水中で行うことによりお腹周りや腕など筋肉を無理なく動かせます

ボールを使ったときの動画です

  • 指先を使うことで脳の活性化にもつながります
  • 楽しくエクササイズできます

113beat

  • 動かす速さによりストレッチから筋トレまで応用可能
  • 楽しくエクササイズできます

ヌードルを使った動画です

  • 浮力を利用した運動に最適
  • バランス運動にも効果的

リラクゼーションの動画です

  • 水流により心身共に癒されます

 

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本文ここまで
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