体育センター公式ホームページ

掲載日:2019年6月4日

重要なお知らせ

 

このページの主な項目

スポーツ情報班から配信中3033運動探す・登録する研修・講座・イベントイベント・身近なスポーツ活動の場を紹介します教材・体力テスト集計ソフト報告書やってみよう体育センターについてパラスポーツ用具貸出し学校連携サイトマップ

新着情報

2019年4月22日

かなチャンTV「ブラインドサッカーvol.3」動画を公開しました

2019年4月10日

行ってきました「ラグビー体験会in鎌倉ラグビースクール」を公開しました

2019年4月6日

アスリートサポート講座の参加者募集開始!

2019年4月3日

体力測定の参加者募集開始!

2019年3月31日

体育センターのお休みは日曜日と月曜日です!

2019年3月28日

NHK-FM放送「みんなを笑顔にする魔法のスポーツ『ウォーキングサッカーの魅力!!』」を配信しました

2019年3月19日

「かながわスポーツタイムズ第73号」を配信しました

2019年3月14日

2019年度開催のイベント「スポーツコミュニケーションデー」を発表しました

2019年3月6日

「ME-BYOフェスタ2019春~スポーツと笑いの祭典~」に行ってきました!

スポーツ情報班から配信中!

行ってきました!情報班の取材日記

体育センタースポーツ情報班の所員が、県内で開催されたスポーツイベントを取材してきました。さまざまなスポーツ、がんばっている選手たちを知っていただくきっかけになればと、日夜奔走しています。

「行ってきました!情報班の取材日記」一覧を見る

最近配信した取材日記

2019年4月10日配信

ラグビー体験会

「ラグビー体験会 in 鎌倉ラグビースクール」に行ってきました!

 

この記事を読む

 

2019年3月6日配信

ME-BYOフェスタ2019春、スポーツと笑いの祭典

「ME-BYOフェスタ2019春~スポーツと笑いの祭典~」に行ってきました!

 

この記事を読む

 

2019年2月25日配信

パラスポチャレンジデイキャラバン

「パラスポチャレンジデイキャラバン」に行ってきました!

 

この記事を読む

 

2019年221日配信

第73回市町村対抗「かながわ駅伝」競走大会「第73回市町村対抗かながわ駅伝競走大会」に行ってきました!

 

この記事を読む

 

動画も配信しています

動画紹介

神奈川県のYouTubeアカウント「かなチャンTV」で、体育センターが取材・作成した動画が、続々と公開されています。

スポーツクライミングやスポーツ鬼ごっこ、アルティメット、パラスポーツの車いすバスケやウィルチェアーラグビーなど、ルールから詳しく解説しています。

見方がわかると、もっとおもしろい!

最近公開した動画

 

かながわスポーツタイムズ

かながわスポーツタイムズ第73号

かながわスポーツタイムズは、年4回配信している情報誌です。アスリート達のインタビュー記事は、毎号ファン必読の読み応えのある内容になっています。

最新号の第73号は、知的障がい者卓球・加藤也選手のインタビューを掲載しています。

加藤選手は、人との関係作り・コミュニケーションの取り方に悩みながらも、「強くなる」という目標があったことで頑張れた話をしてくださいました。先輩から教わったことのくだりは、同じハンディを抱える子供たちに大いに参考になるところでしょう。

 

体育センター所員が、ラジオ番組に出演中!

毎週木曜日午前11時50分から、NHK-FM横浜放送「くらしのガイドお昼前のお知らせ」で、体育センター所員がスポーツ情報をお伝えしています。周波数はNHK-FM横浜81.9MHz、83.5MHzです。お聴き逃しなく!

メルマガ「体育センター通信」にご登録ください!

体育センターの講座・イベント、研修等のさまざまなスポーツ情報を、年10回程度配信しています。スポーツ指導等にたずさわる方にも、参考になる情報が満載です!

このページの先頭へ戻る

3033運動

3033_row

神奈川県では、県民の皆さんが運動やスポーツに親しみ、

健康で明るく豊かな生活を送っていただくために、

1日30分・週3回・3ヶ月間

継続して運動やスポーツを行う『3033運動』を推進しています。

あなたもウォーキング、階段の上り下りなど行ってみてはいかがですか?

3033運動であなたのからだがヨミガエル、ミチガエル、ワカガエル!

もっと3033運動の情報を見る

探す・登録する

学校の部活で指導してくれる人を探したり、みんなでスポーツを楽しむ団体やサークルを探すために、県の検索システム「神奈川県生涯学習情報システムPLANETかながわ」を使ってみましょう!登録された個人や団体、講座・イベント、施設等の検索ができます。

また、ご自身の趣味やスポーツ経験を活かして指導者になりたい方や、スポーツ活動の団体・サークルのこのシステムへの登録を、随時受付しています。ぜひ、ご登録ください。

このページの先頭へ戻る

研修・講座・イベント

体育・保健体育科教員等の研修

主な内容

  1. 教職経験に応じた基本研修
  2. 授業力向上のための研修
  3. 教育課題解決のための研修


指導者研修

神奈川県立体育センター研究発表会

スポーツ指導者向けの講座

イベント

バスケ講習会

こどもボルダリング体験会

テニス講習会

 

スポーツ活動の場

気軽に運動ができる、身近なスポーツ活動の場をご紹介します。

お近くのスポーツ施設等

  • 広域スポーツセンター

simbol総合型地域スポーツクラブ

教材・体力テスト集計ソフト

このページの先頭へ戻る

報告書

体育センターレポート

体育センターレポート

「体育センター調査研究報告書」と「体育センター長期研究報告書」をひとつにまとめて、年1回発行しているレポート。PDFのダウンロードもできます。

体育センターレポート一覧を見る

やってみよう!

かながわシニアスポーツハンドブック

シニアスポーツハンドブック

主に60歳以上の方を対象とする「健康」「スポーツ」の手引きです。筋トレやハイキング、ダンス、ヨガ、太極拳等の記事を掲載しています。ダウンロードしてご利用ください。

アクアビクスの動画も配信しています。

シニアスポーツハンドブックについて

かながわ体力つくり☆キラキラ体操

キラキラ体操

元”NHK体操のお兄さん”佐藤弘道氏の監修による、健康・体力の向上を図る運動プログラム「かながわ体力つくり☆キラキラ体操」を作成しました。

幼児教育、学校関係者、スポーツ団体へ、この体操のDVDを配布しています。ぜひ、お申し込みください!

キラキラ☆体操について

かながわジュニアスポーツ指導者ハンドブック

ジュニアスポーツハンドブック

ジュニア期の、主に7歳から15歳の子供たちを指導する方向けの手引きです。

PDF形式のハンドブックのダウンロードや、テーピングとストレッチについてのDVDの配布(申込制)があります。

ジュニアスポーツハンドブックについて

子どもの体力&運動能力向上をめざして!

子どもの体力と運動能力向上のために

県内の幼児の運動能力測定結果より、就学前の幼児期から体力向上の取組みが重要ではないかという指導に基づき、幼児が楽しみながら体力向上できる「運動あそび」についてお伝えしています。

子どもの体力&運動能力向上をめざして!

県の関連サイト

かなかなかぞく(アニメーション動画サイト)

第25話

かなかなかぞく第8号こどもキラキラプロジェクト

ラグビーワールドカップ2019TMがやってくる‼

アジア初開催のラグビーワールドカップ2019TMは、決勝戦がなんと横浜で行われます‼みんなでラグビーワールドカップ2019TMを応援しよう!

 

第22話

かなかなかぞく第22号パラスポーツ

パラスポーツって楽しい!

パラスポーツに燃える松岡修四?が登場!リオ選手も活躍した、車椅子バスケ、ボッチャ、シッティングバレーの魅力を紹介します。

第17話

かなかなかぞく第17号セーリング

セーリング出場だぼー!

帆に風を受けて海上を進むセーリング。かなぼうが江の島大会に出場することに。家族のアドバイスを受けながら、何とかヨットを前に進めるが…。果たして優勝なるか⁉

「かなかなかぞく」一覧を見る

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa