スポーツセンター公式ホームページ

掲載日:2020年9月12日

9月1日更新【重要なお知らせ】供用開始について

9月1日(火曜日)からのご利用について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間の施設利用に関しては、団体のみの利用とさせていただいておりましたが、9月1日(火曜日)より陸上競技場、プール、トレーニングルームにおける個人利用を開始しました。

ただし、利用に当たっては、利用時間の制限使用できるロッカー数の制限を行うとともに、プール、トレーニングルームについては利用人数の制限をさせていただきます。

 

このほか宿泊棟レストラン(一般利用可、11時30分~13時30分)も利用を開始しました。

 

各施設の利用申込の受付は「e-kanagawa予約システム」やFAXで行います。

利用における留意点や、施設の申込み方法についての詳細は、施設の利用についてをご確認ください。

 

個人利用について

9月1日(火曜日)から個人利用を開始しましたが、当面の間、個人利用施設の一部は、次のとおり事前予約制とさせていただきます。


〇陸上競技場:予約不要です。
〇プール:前日の10時~19時に電話予約(先着順)

定員:午前・午後それぞれ男女各15名
〇トレーニングルーム:前日の10時~19時に電話予約(先着順) ※初回登録講習会は前日正午まで

定員:午前・午後それぞれ男女各10名(うち初回登録講習会男女各5名)

 

 

予約に当たっての留意点

前日が休所日に当たる場合は、前々日の10時~19時に電話で予約してください
(例:9月8日(火曜日)に利用希望の場合、9月7日(月曜日)は休所日のため、前々日の9月6日(日曜日)に予約を行う)

 

利用における留意点や施設の申込方法についての詳細は個人利用についてをご確認ください。

 

ご利用いただける施設

スポーツアリーナ1、スポーツアリーナ2、陸上競技場、補助競技場、フットサルコート、
球技場1(天然芝)、球技場2(人工芝)、テニスコート、宿泊棟、グリーンハウス(ミーティングルーム1・2)

 

※駐車場、駐輪場(オートバイ、自転車)は有料です。

※宿泊棟は当面の間大浴場、ランドリーは使用できません。

 

宿泊棟レストランの利用について

宿泊棟レストランは施設を利用していない一般の方も利用できます。
営業時間は11時30分~13時30分です。

 

当面の間、次の施設のご利用はできません

テニスコート(8面中4面)、グリーンハウスのラウンジ

 

スポーツセンターガイドラインについて

施設利用に関する新型コロナウイルス感染拡大防止対策については、県立スポーツセンター新型コロナウイルス感染拡大防止対策ガイドライン(PDF:196KB)をご覧ください。

各競技団体が作成したガイドラインもまとめました

各競技団体ガイドライン一覧

「LINEコロナお知らせシステム」について

県では、店舗・施設等の利用者の皆さまの感染リスクを保健所が速やかに、必要に応じてフォローアップするための仕組みとして「LINEコロナお知らせシステム」を提供しています。

館内掲示の「感染防止対策取組書」に印字されたQRコードをスマートフォンで読み込むと、同時期に感染者が利用されていたことが判明した場合、「濃厚接触の疑いあり」とお知らせするメッセージが届きます。詳しくは、【県民の方向け】LINEコロナお知らせシステムをご覧ください。

注意:QRコードという名称は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

お問合せ先・受付窓口

住所:藤沢市善行7-1-2

電話番号:0466-81-2570

窓口の受付時間は、午前8時30分から午後7時まで

閉所日は次のとおりです。

(1)月曜日(祝日を除く)

(2)祝日の翌日

スポーツセンターのご利用に関すること

 

施設の情報については、運営の協力をしているミズノ株式会社のウェブサイトにも掲載しております。

おうちde3033
(サンマルサンサン)

おうちで気軽にできる運動を紹介しています。せひ実践してみてください!

おうちで3033

おうちde3033を見る

未病改善スポーツドック(未病改善実践事業)

県民のみなさんが自らの体力・運動能力を把握し、未病改善に向けた効果的なスポーツ活動を行うことを総合的にサポートします。

未病改善スポーツドックの詳細を見る

このページの主な項目

スポーツ情報班から配信中

3033運動

探す・登録する

研修・講座・ご相談・イベント

イベント・身近なスポーツ活動の場を紹介します

教材・体力テスト集計ソフト

報告書

やってみよう

スポーツセンターについて

パラスポーツ用具貸出し

障がい者スポーツメニューボタン

サイトマップ

新着情報

2020年9月8日
「かながわスポーツタイムズ第78号」を配信しました
2020年8月15日 「スポーツ医科学サポート講座」の参加者募集を開始しました
2020年8月4日 「令和2年度スポーツコミュニケーションデーは、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため、中止になりました
2020年3月19日 「体育センターレポート第47号」を配信しました

 

スポーツ情報班から配信中!

行ってきました!情報班の取材日記

スポーツセンタースポーツ情報班の所員が、県内で開催されたスポーツイベントを取材してきました。さまざまなスポーツ、がんばっている選手たちを知っていただくきっかけになればと、日夜奔走しています。

「行ってきました!情報班の取材日記」一覧を見る

2020年2月7日配信

令和元年度「かながわ部活ドリーム大賞」表彰式集合写真行ってきました!「令和元年度かながわ部活ドリーム大賞表彰式」

 

この記事を読む

 

2020年1月30日配信

令和元年度スポーツ優秀選手表彰受賞者代表の競泳・塩浦慎理選手行ってきました!「令和元年度神奈川県体育功労者表彰式・令和元年度神奈川県スポーツ優秀選手表彰式」

この記事を読む

 

神奈川県のYouTubeアカウント「かなチャンTV」で、スポーツセンターが取材・作成した動画が、続々と公開されています。

スポーツクライミングやスポーツ鬼ごっこ、アルティメット、パラスポーツの車いすバスケやウィルチェアーラグビー、BMX、セーリングなど、ルールから詳しく解説しています。

見方がわかると、もっとおもしろい!

「かなチャンTV」体育センター作成動画一覧

かながわスポーツタイムズ

表紙:かながわスポーツタイムズ第78号

第78号

最新号の第78号は、バスケットボールWリーグ富士通レッドウェーブ所属の篠崎選手のインタビューを掲載しています。

かながわスポーツタイムズを読む

メルマガ「体育センター通信」

 

3033_row

3033運動って何?

県民の皆さんが一人でも多くスポーツに親しみ、健康で明るく豊かな生活を営んでいただくために、1日30分、週3回、3ヶ月間継続して運動やスポーツを行い、運動やスポーツをくらしの一部として習慣化していただく活動です。

3033(サンマルサンサン)運動―くらしに運動・スポーツの習慣を―

 

3033運動応援メッセージ!

3033運動を応援してくれる有名アスリートの方々から、メッセージ動画をいただいています。

おうちde3033

おうちで気軽にできる運動を紹介しています。せひ実践してみてください!

おうちde3033を見る

あなたの運動不足度をチェック!

自分の運動不足度や体力をチェックする

 

さあ!運動を始めてみましょう

忙しくて時間がないという方や、どのような運動をしたらよいかわからないという方々のために、「日常生活を運動化」させるための3つの方法を提案しました。

できそうなことから、ぜひ少しずつ取り入れてみてください。

くわしい内容を見る

 

3033運動キャラクター等使用について

3033運動のキャラクターイラストや広報用ひな形、階段ステッカーを使用することができます。

くわしい内容を見る

神奈川県×キャンパスラボ3033運動特別企画「♯Fit3033」

「#Fit3033」アンバサダーの皆さんが、いつでもどこでもできる3033運動にトライしています。

動画やInstagramも公開中!ライフスタイルにフィットネスを「♯Fit3033」

3033運動ダウンロードコーナー

主な内容

  • 3033運動で健康長寿!
  • かんたん元気運動プログラム
  • チェック&実践ガイド
  • チャレンジカード
  • 親子ふれあい体操
  • 親子ふれあい体操(1歳6ヶ月から2歳編)
  • 親子ふれあい体操(3歳から6歳編)
  • 運動ノート
  • 実践事例集
  • チャレンジ!階段のぼり(3033運動)ステッカー等

3033運動ダウンロードコーナーのページへ

3033運動普及員養成講習会

令和2年度は「3033運動普及員養成講習会」を実施しません。

3033運動普及員の方へ

3033運動キャンペーンイベント

 

3033運動講習会

まずはお電話でご相談ください。くわしい内容を見る

探す・登録する

学校の部活で指導してくれる人を探したり、みんなでスポーツを楽しむ団体やサークルを探すために、県の検索システム「神奈川県生涯学習情報システムPLANETかながわ」を使ってみましょう!登録された個人や団体、講座・イベント、施設等の検索ができます。

また、ご自身の趣味やスポーツ経験を活かして指導者になりたい方や、スポーツ活動の団体・サークルのこのシステムへの登録を、随時受付しています。ぜひ、ご登録ください。

このページの先頭へ戻る

研修・講座・ご相談・イベント

体育・保健体育科教員等の研修

主な内容

  1. 教職経験に応じた基本研修
  2. 授業力向上のための研修
  3. 教育課題解決のための研修

体育・保健体育に関する
総合コンサルティング

県内の体育科・保健体育科の先生たちの「困った」を、
電話・メール等でお助けします!

神奈川県立体育センター研究発表会

スポーツ指導者向けの講座

スポーツ総合相談のご案内

主な内容

  1. スポーツ指導者、研修会の講師等に関する情報提供、紹介、派遣
  2. 電話・メール等によるスポーツの質問・相談にお答えします

スポーツ相談チラシ画像

スポーツ総合相談の詳細を見る(PDF:289KB)

バスケ講習会

こどもボルダリング体験会

テニス講習会

 

スポーツ活動の場

気軽に運動ができる、身近なスポーツ活動の場をご紹介します。

お近くのスポーツ施設等

  • 広域スポーツセンター

simbol総合型地域スポーツクラブ

教材・体力テスト集計ソフト

このページの先頭へ戻る

報告書

体育センターレポート

体育センターレポート第47号

「体育センター調査研究報告書」と「体育センター長期研究報告書」をひとつにまとめて、年1回発行しているレポート。PDFのダウンロードもできます。

体育センターレポート一覧を見る

やってみよう!

かながわシニアスポーツハンドブック

表紙の画像:シニアスポーツハンドブック

主に60歳以上の方を対象とする「健康」「スポーツ」の手引きです。筋トレやハイキング、ダンス、ヨガ、太極拳等の記事を掲載しています。ダウンロードしてご利用ください。

アクアビクスの動画も配信しています。

シニアスポーツハンドブックについて

かながわ体力つくり☆キラキラ体操

キラキラ体操

元”NHK体操のお兄さん”佐藤弘道氏の監修による、健康・体力の向上を図る運動プログラム「かながわ体力つくり☆キラキラ体操」を作成しました。

幼児教育、学校関係者、スポーツ団体へ、この体操のDVDを配布しています。ぜひ、お申し込みください!

キラキラ☆体操について

かながわジュニアスポーツ指導者ハンドブック

ジュニアスポーツハンドブック

ジュニア期の、主に7歳から15歳の子供たちを指導する方向けの手引きです。

PDF形式のハンドブックのダウンロードや、テーピングとストレッチについてのDVDの配布(申込制)があります。

ジュニアスポーツハンドブックについて

子どもの体力&運動能力向上をめざして!

子どもの体力と運動能力向上のために

県内の幼児の運動能力測定結果より、就学前の幼児期から体力向上の取組みが重要ではないかという指導に基づき、幼児が楽しみながら体力向上できる「運動あそび」についてお伝えしています。

子どもの体力&運動能力向上をめざして!

県の関連サイト

かなかなかぞく(アニメーション動画サイト)

第17話

かなかなかぞく第17号セーリング

セーリング出場だぼー!

帆に風を受けて海上を進むセーリング。かなぼうが江の島大会に出場することに。家族のアドバイスを受けながら、何とかヨットを前に進めるが…。果たして優勝なるか⁉

第22話

パラスポーツに燃える松岡修四?が登場!リオ選手も活躍した、車椅子バスケ、ボッチャ、シッティングバレーの魅力を紹介します。

このページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa