生物多様性に関係する県の計画・条例・指針など

掲載日:2018年4月17日

関係する県の計画・条例・指針等の一覧

生物多様性に関係する県の条例・計画・指針などを参考としてまとめています。

名称 概要
政策局 かながわグランドデザイン 県政運営の総合的・基本的指針である総合計画「かながわグランドデザイン」について掲載しています。「かながわ生物多様性計画」は、総合計画を補完するものとして、特定課題に対応した個別計画に位置づけられています。
神奈川県土地利用調整条例 事業者が市街化調整区域などにおける一定規模以上の開発行為を行う場合、法令に基づく許認可の前に県知事と土地利用に関する調整を行うことを定めた条例及び手続き等について掲載しています。
神奈川県土地利用基本計画 国土利用計画法に基づき、国土利用計画(全国計画)を基本とし、県土利用に関する基本的事項の全体像を示す計画として定めた「神奈川県土地利用基本計画」について掲載しています。

環境
農政局

神奈川県環境基本計画 環境施策を推進する上での基本計画な計画として、神奈川県環境基本条例に基づき策定した「神奈川県環境基本計画」について掲載しています。
環境法令・条例・要綱・指針など 大気・水質環境の保全、自然保護等に関する主な環境関連の法令を掲載しています。
神奈川県環境影響評価条例及び技術指針・解説 環境影響評価(環境アセスメント)に関する条例及び技術指針・解説について掲載しています。
みどりの協定 事業所の建設など1ha以上の開発行為を対象とし、敷地内の緑の維持について協定を締結していただくことを定めた要綱等について掲載しています。
神奈川県鳥獣保護管理事業計画 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律に基づき、国が定める基本指針に即して、県知事が、地域の鳥獣の生息状況に応じた鳥獣保護管理事業を実施していくために定めた「神奈川県鳥獣保護管理事業計画」について掲載しています。
第二種特定鳥獣管理計画(ニホンジカ・ニホンザル) 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律に基づき、ニホンジカとニホンザルを対象に策定した第二種特定鳥獣管理計画について掲載しています。
神奈川県アライグマ防除実施計画 特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律に基づいて策定した「神奈川県アライグマ防除実施計画」について掲載しています。
神奈川県オオタカ保護指導指針 県内に生息する希少な猛禽類であるオオタカの繁殖活動に影響を与える可能性がある土地利用や各種開発等の行為について、事業者による配慮を促し、オオタカの保護を図り、もって多様な鳥獣が生息する自然環境を保全することを目的とした「神奈川県オオタカ保護指導指針」について掲載しています。
丹沢大山自然再生計画 丹沢大山における自然再生の基本方向と新たな仕組みを示した「丹沢大山自然再生基本構想」に示された景観域ごとの自然再生の目標を目指し策定された「丹沢大山自然再生計画」について掲載しています。
土壌保全対策マニュアル・畦畔林整備指針ほか 丹沢のブナ林の再生や水源環境の保全・再生に向けて、土壌保全対策のマニュアルを始め、渓畔林整備の事例などを解説した指針などについて掲載しています。
かながわ水源環境保全・再生実行5か年計画 水源環境の保全・再生を図ることを目的とした「かながわ水源環境保全・再生実行5か年計画」について掲載しています。
かながわ森林再生50年構想ほか 森林再生の方向とめざす姿を示した「かながわ森林再生50年構想」などについて掲載しています。
かながわ農業活性化指針 都市農業を持続的に発展させるため、神奈川県都市農業推進条例に基づき策定した「かながわ農業活性化指針」について掲載しています。
環境保全型農業推進基本方針 環境と調和する農業を推進するために策定した「環境保全型農業推進基本方針」について掲載しています。
神奈川県里地里山の保全、再生及び活用の促進に関する条例、指針ほか 里地里山の保全、再生及び活用を進めるため、平成20年4月に施行した条例及び条例に基づく指針などについて掲載しています。
かながわ水産業活性化指針 水産施策の方向性を明らかにするために定めた「かながわ水産業活性化指針」について掲載しています。
神奈川県資源管理指針 国や漁業関係団体と連携を図りながら資源管理・漁業経営安定対策を進めており、魚種及び漁業種類ごとに資源管理の方向性を示した「神奈川県資源管理指針」について掲載しています。
神奈川県栽培漁業基本計画 栽培漁業を一層計画的かつ効率的に推進し、安定的に事業を展開することを目的とした「神奈川県栽培漁業基本計画」について掲載しています。
県土
整備局
かながわの川づくり計画 ハード対策としての河川整備と流域対策、ソフト対策としての河川の維持管理と防災情報の提供といった川づくりに関する取組をまとめた「かながわの川づくり計画」について掲載しています。
河川整備基本方針・河川整備計画 河川法に基づき、長期的な視点に立った河川整備の基本的な方針を定めた「河川整備基本方針」、河川整備基本方針に沿って、中期的な計画として概ね20年から30年間で実施する河川整備の目標や具体的な内容を定めた「河川整備計画」について掲載しています。
相模川流砂系総合土砂管理計画 災害の防止、生態系・景観等の環境保全、適正な利活用など、相模川の総合的な土砂管理を推進するために策定した「相模川流砂系総合土砂管理計画」について掲載しています。
酒匂川総合土砂管理プラン 酒匂川の土砂環境の回復・保全を目的とし、その対応策や仕組みなどについて策定した「酒匂川総合土砂管理プラン」について掲載しています。
海岸保全基本計画 海岸の防護、海岸環境の整備及び保全、海岸の適正な利用の観点から、海岸の保全や整備に関する基本的な事項について定めた、「相模灘沿岸」と「東京湾沿岸」の海岸保全基本計画について掲載しています。
相模湾沿岸侵食対策計画 侵食の進む相模湾沿岸で砂浜の回復・保全を図り、将来に渡る美しいなぎさの継承を目指し、海岸ごとに養浜を主体とした侵食対策を行うために策定した「相模湾沿岸侵食対策計画」について掲載しています。