かながわ女性の活躍応援団

掲載日:2017年3月16日

かながわ女性の活躍応援団

かながわ女性の活躍応援団とは

 本県では、出産・子育て期に離職する女性の割合を示す、いわゆるM字カーブを解消し、性別に関係なく個性と能力を発揮できる社会を実現するため、平成27年11月に「かながわ女性の活躍応援団」を結成しました。

 団員は、女性が活躍するための取組みに積極的で、県内に本社または主要な事業所がある神奈川にゆかりの深い企業・大学等のトップとなっております。

今後もシンポジウムなどを通して「かながわ女性の活躍応援団」社会的なムーブメントを拡大していきます。

かながわ女性の活躍応援団行動宣言

 かながわ女性の活躍応援団では、女性の活躍を推進するための「全体行動宣言」を発表しています。
また、各企業、大学で、女性活躍に向けて取り組んでいる内容及び今後の取組内容をまとめた「個別行動宣言」をあわせて発表しています。

全体行動宣言はこちら
平成28年度団員個別行動宣言はこちら
結成時団員個別行動宣言はこちら

かながわ女性の活躍応援団ニュース一覧

かながわ女性の活躍応援団公式サイト「womanact.」が公開中です!

かながわ女性の活躍応援サポーター募集中!

 男性トップが自主的に応援団に参加できるしくみとして「かながわ女性の活躍応援サポーター」がスタートしました!
女性の活躍を応援している男性トップの皆様ぜひご参加ください!
サポーターの詳細はこちら
サポーターの応募はこちら

知事が「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(内閣府が支援)行動宣言に賛同しました

神奈川県

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センター です。