ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > 人権・男女平等 > かながわ男女共同参画センター > 男女共同参画についての研修用教材のご案内

更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

男女共同参画についての研修用教材のご案内

かながわ男女共同参画センター(かなテラス)では、市町村や企業等において、男女共同参画についての理解を深め、男女共同参画に向けた取組を進めることに資することを目的とした研修に使用できる教材を提供しています。

 

男女共同参画についての研修用教材のご案内

 

かなテラス(かながわ男女共同参画センター)では、市町村職員、企業、市民グループの研修等で、男女共同参画について理解を深め、業務や活動に役立てることを目的とした教材を提供しています。
パワーポイントを使用し、グループワークを交えながら、1時間程度で研修が行える教材です。
講師を呼ぶ費用はないが研修を実施したい、最新のデータを使用した研修をしたい、自主的な勉強会で使用したい 等、様々な用途にぜひ、ご利用ください。


提供する教材一覧 

(1) 男女共同参画の基本を理解する(一般向け)(60分)
(2) 職場における男女共同参画(60分)
(3) アンコンシャス・バイアス~男女共同参画の視点から~(60分)
(4) パートナーへの暴力防止(60分)
 

※( )内は最大で想定される所要時間です。適宜、必要なスライドだけをお選びいただき、より短時間で研修を実施することも可能です。
 

【参考】
県共生推進本部室では、県内学校でご活用いただけるライフキャリア教材等を作成しています。
こちらからぜひご覧ください。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/m8u/cnt/f532110/index.html

提供する教材の内容

パワーポイントファイルのスライドを投影し、講師役の方が内容を読み上げるだけで、研修を進行することが可能です。
また、一部の教材には、口述の参考となるメモをパワーポイントファイルのノート部分に記載していますので、内容をさらに深めることが可能です。
お申込みいただくと、次の資料のほか、クイズ形式となっているワークシートの回答をご提供します。

※講師の派遣はいたしませんのでご注意ください。
※サンプル等をクリックすると、講義用スライド全ページ(6枚を1ページにまとめたPDFファイル)や、ワークシート等をご覧いただけます。
※提供する教材は、サンプル等をクリックすると表示されるPDFファイルではなく、パワーポイントファイル等をご提供します。

(1)男女共同参画の基本を理解する(一般向け)

 

(2)職場における男女共同参画

  • 内容
    男女共同参画とは何か、なぜ「女性活躍」が必要なのか、私たちをとりまく環境や意識の変化、身近な男女共同参画の課題について学びながら考えます。
    ※女性活躍推進法の解説をするものではありません。
  • 教材
    パワーポイントファイル(サンプル(PDF:2,227KB)

 

(3)アンコンシャス・バイアス~男女共同参画の視点から~

 

(4)パートナーへの暴力防止(一般向け)

  • 内容
    配偶者等からの暴力被害の背景と現状、DV防止法などの関連する法律等について講義し、暴力の本質及び配偶者等への暴力が起こる社会的要因、人権問題について考えます。また、配偶者への暴力の現状を把握するとともに、被害に気づいたときや被害を防止するための対応について考え、県内の相談窓口等を紹介します。
  • 教材
    パワーポイントファイル(サンプル(PDF:1,316KB)

対象

男女共同参画や異性への暴力防止について、研修や授業等を行いたいと考えている市町村職員、企業等担当者、男女共同参画の推進委員や市民グループ等

費用

無料

ただし、提供した資料等の印刷にかかる費用、ファイルのやりとりにかかる通信料や、その他必要な経費(会場使用料等)については、申込者の負担となります。

使用にあたっての注意事項

  • CD-ROM、USBメモリ等記憶媒体による提供はできませんので、3.0MB程度のファイルを添付したメールの受信が可能な環境をご準備ください。
  • 講師の派遣、研修会場の手配等はいたしませんのでご注意ください。
  • 参加人数分の資料印刷および送付はいたしませんので、ご了承ください。

申込み・問合せ

使用を希望される際は、原則として研修実施予定の1ヶ月前までに、お申込みください。

お申込みはこちら

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

<問い合わせ先>
かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター) 参画推進課

tel電話 (0466) 27-2115

faxファックス (0466) 25-6499

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。