よくある質問

FAQ
Q

KSAPではどんなプログラムがありますか?


神奈川県における社会価値型スタートアップの起業促進、事業拡大を支援するべく、大きく4つの事業を行います。

  • 社会価値型スタートアップ向けアクセラレーションプログラム「KSAP」
  • 社会がよくなる起業を考える「ダイアログナイト」
  • 社会価値型スタートアップを成功させるスキル育成プログラム「SVカレッジ」
  • ミートアップ
それぞれのニーズに応じたプログラムに応募することが可能です。

Q

社会価値型スタートアップとはなんですか?


事業を通じて、経済的な価値・リターンの追求と社会的な価値の追求を同時に行うスタートアップを広く社会価値型スタートアップと呼称しています。

Q

どのような社会課題を対象としていますか?


対象とする社会課題は限定しません。起業家目線ならではの課題を対象とした、スタートアップビジネスに対するチャレンジをお待ちしております。

Q

どのようなステージのスタートアップを対象としていますか?


具体的なプランをもって起業準備中の方から、プロダクトマーケットフィットを達成し大型の資金調達を行うより前のステージの方々を主な対象としております。

Q

プログラムの開催場所はどうなるのでしょうか?


各種プログラムはWeWorkオーシャンゲートみなとみらい、またはオンラインによる開催を予定しております。開催場所は確定し次第、本ホームページにてお知らせします。

Q

年齢、性別、職種、国籍の制限はありますか?


ありません。起業や新たな事業展開・事業創造を目指している方、またそうしたことに興味や関心がある方であればどなたでも参加いただけます。ただし各プログラム及びメンタリング等は日本語で行われる予定です。

Q

チームエントリーできますか?


原則可能ですが、チーム形態やご参加いただくイベントによって対応が変更になる可能性がありますので、チームでのご参加をご希望の際は運営事務局にその旨ご相談ください。

Q

県外からの参加もできますか?


アクセラレーション・プログラム、ミートアップについては、神奈川県内の起業家及びスタートアップを対象としたプログラムのため参加できません。 ダイアログナイト、SVカレッジについては参加が可能です。ただし、これらについては県外からの参加であっても、神奈川県の社会的な課題を解決することを狙う事業の立ち上げに向けてご参加いただくことを期待しています。

Q

参加費用はいくらですか?


参加費は無料です。なお各種プログラムやメンタリング時の交通費・宿泊費等は実費にてご負担いただきます。

Q

事業やビジネスアイデアの知的財産権はどうなりますか?


特許権等の知的財産権は参加者に帰属します。 但し本プロジェクト内にて展開する事業やプランの内容については、参加者の責任において対策を講じたうえで、一般に公開しても差し支えないものとしていただくようお願いします。また、秘密事項については、応募者ご自身の責任で法的保護(特許や商標出願など)を行ってください。

Q

事業に対する出資はありますか?


運営事務局からの事業やアイデアに対する出資などは予定していません。 希望者に対しては連携する投資家や各種機関の紹介・接続を運営事務局内の判断にて行わせていただきますが、資金調達や事業連携を保証するものではありません。

起業相談

創業資金、事業計画の策定、起業アイデアなど、
まずは相談してみよう!
ビジネスを成長させるために、ぜひ活用ください。

起業相談はこちら

KSAPエントリーはこちら

募集要項はこちら エントリーする