Support

ロボット実装促進センターには、どのような相談ができるの?

  • ロボット実装促進センターでは、施設運営における人手不足の課題、業務効率化や生産性向上などに関するお悩みに、デジタル化(DX)を通じた解決を考えている神奈川県内の施設のみなさまに対して、広く相談サポートを行います。
  • ロボット実装促進センターでは、デジタル化のなかでもロボットによる施設課題の解決を中心にアドバイスを行います。

このようなお悩みありませんか?
ロボットの導入を含め、デジタル化を通じて解決が期待できることがあります!

業務上の課題

  • リスクや負担の大きい作業の担い手がいない/募集しても集まらない
  • 受付や窓口で、お客様のご案内や誘導に時間を割かれている
  • 混雑時は配膳の担い手が足りず、店舗の回転率が下がる
  • 施設内の清掃を自動化したい/清掃漏れをなくしたい
  • 忘れ物や不審物の発見の見落としをなくしたい
  • 荷物の搬送や品出しを効率化・省人化したい
  • スタッフによる作業の質・スピードのバラつきを減らしたい

ロボット実装促進センターには、どのように相談すればいいの?

ロボット実装促進センターには、①ウェブサイト経由、②電話経由で相談・問い合わせを行うことができます。

  • ウェブサイト経由の
    ご相談・お問い合わせ

    令和6年度事業実施に向け現在調整中
    もうしばらくおまちください

  • 電話での
    ご相談・お問い合わせ

    令和6年度事業実施に向け現在調整中
    もうしばらくおまちください

相談・問い合わせに関するFAQはこちら

ロボット実装促進センターでは、次のような流れでサポートを行います。

  1. 01
    相談・問い合わせ

    ロボット実装促進センターに、施設の課題・お悩みをおしらせください。

  2. 02
    コンサルタントとの面談

    ロボット実装促進センターのコンサルタントが、業務フローなどに対応する形で課題の棚卸しを行い、整理した上で、ロボットによる解決を中心としたアドバイスを行います。

  3. 03
    ロボットのご紹介(マッチング)

    面談結果を踏まえ、施設ごとに適した課題解決につながるロボットをご紹介します。また、ご相談者が希望する場合、ロボット実装促進センターを介して、複数のロボット企業やロボットSIerから直接説明をうける機会をご提供します。
    なお、自施設の特徴にあうようロボットを改良・開発した上で導入したい場合はこちらをご覧ください。

  4. 04
    ロボット導入前後のサポート

    ロボット実装促進センターを通じてロボットの導入が決まった場合、ロボットを安全かつ安心して活用いただくためのアドバイス、導入後の効果検証や利用方法の改善検討などをサポートします。