かながわなでしこファーマーズ

鴨志田 知里

女性農業者紹介 Case.65 鴨志田 知里 Kamoshida Farm Ebina 海老名市

主人、義母と私の3人で、トマトときゅうりの施設栽培、稲作が中心。収穫期に数名パートさんを雇用しています。

  • 野菜

主な作目はなんですか?

トマト、きゅうり、米、筍

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

ユーコープ、海老名グリーンセンター、自宅前の直売所

就農の経緯をお聞かせください

農家の主人と結婚。数年後、義父の急逝を機に就農しました。

鴨志田 知里の写真

農業におけるやりがいはなんですか

播種から丹精込めて育てるトマトやきゅうりが無事収穫を迎えられ、やっぱり我が家のが一番美味しいと思うこと。直売に買いにきてくださるお客さんに、お宅のは本当に美味しいよ!と嬉しい声をかけていただけること。

農業におけるこだわりはありますか

特別じゃなく、毎日美味しく食べたいと思う身近な野菜、目と手が行き届く野菜作りを目指しています。お米の収穫を終えた秋、藁や籾殻や糠と堆肥で約8か月かけて手作りの床土を作っています。この床土をトマトときゅうりの播種から定植までの間、育苗に使います。お米は何一つ棄てるものがないのです!

鴨志田 知里の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

就農からつい最近まで、家事育児と目の前の仕事をこなすことで手一杯でしたが、ようやく子育てが一段落したので、これからは楽しみ、やりがいをもちながら農業をやりたいと思うようになりました。トマトジュースやトマトピューレ、乾燥野菜などの加工商品も挑戦してみたいです。

鴨志田 知里の写真

同じ地域で活躍する女性農業者Other Members