かながわなでしこファーマーズ

杉山 照枝

女性農業者紹介 Case.45 杉山 照枝 杉山農園 山北町

忙しくても、楽しい農業

  • 果実
  • 農産加工品

農業経営の概要

主な作目は梅。生果だけでなく、梅肉エキスや梅干しに加工しています。他には、プラム、モモ、アンズ、柿などの果実とジャム加工をしています。

主な作目はなんですか?

梅・プラム・みかんなど果実、米、野菜、お茶

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

イトーヨーカドー小田原店、道の駅山北、とれたて山ちゃん、ぶなの湯、ふるさと納税

杉山 照枝の写真

就農の経緯をお聞かせください

非農家から嫁ぎ、農業を全く知らなかったため、ひとつひとつがとても興味深かったです。義父母の手伝いをするうちに、自分で加工や販売ができないものかと考え、農業技術センターの起業セミナーを通じて自分のやりたいことを見つけました。

農業におけるやりがいはなんですか

全て自分で工夫して決めることができます。定年もないし休みもないが、やればやっただけの結果を感じることができます。なによりも、太陽や土に触れ、季節を肌で感じる素晴らしい職業です。

杉山 照枝の写真

農業におけるこだわりはありますか

生産から販売まで全て家族で関わり、手作りの良さを忘れずにいることです。

今後の目標ややりたいことについて教えてください

昔ながらの農業にこだわらず、無理をしないこと。そのために、量産ではなく効率の良い販売をしていきたいです。時代にあった作り方や売り方を考えて、人との出会いを大切にしてネットワークを広げたいです。

杉山 照枝の写真

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

女性は、おしゃべりが大好き。その中からも素晴らしいアイデアが生まれることもあります。今や”暗い、汚い”イメージの農業ではないので、アイデア次第で世界が広がっていきます。一緒に頑張っていきましょう!

杉山 照枝の写真

同じ地域で活躍する女性農業者Other Members