更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

「神奈川なでしこブランド」認定商品(サービス)のご紹介

「神奈川なでしこブランド」認定商品のうち、サービスに関する認定商品をご紹介します。

「神奈川なでしこブランド」認定商品(サービス) 

商品に関する情報(商品名、事業所・団体名、概要)は、認定当時の内容です。
認定を行った回数をクリックすると、その年の認定商品をご覧いただけます。

第9回(2024)新規 第8回(2023) 第7回(2020)
第6回(2019) 第5回(2018) 第4回(2017)
第3回(2016)※認定なし 第2回(2015) 第1回(2014)

認定商品一覧(全26件)

商品名をクリックすると、商品紹介ページをご覧いただけます。

第9回(令和5年度)認定商品新規

商品名

事業所・団体名

概 要

医療介護現場の不調を未然に防ぐオンラインケア面談

医療介護現場の不調を未然に防ぐオンラインケア面談
株式会社きゃりこん.com

慢性的な定着課題を抱える医療介護現場を対象に、従業員のコンディション可視化から、国家資格キャリアコンサルタントとのオンラインケア面談まで、全従業員へワンストップで提供。従事者の未病改善や定着率向上に貢献。

このページの先頭へ戻る

第8回(令和4年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

“横浜発着”女子バス旅

女子バス旅
株式会社旅コレクション

神奈川県内の観光コンテンツに絞った「横浜発着」の日帰りツアー。女性が企画・開発するだけでなく、ツアー自体も女性参加限定、添乗員も女性で女性が「行きたい、やってみたい、体験したい」をカタチにした商品。

HOPE WEDDINGS(ホープ ウェディングス)

ホープウエディングス
Mトワル

障がいの程度にかかわらず結婚式をあげられるように障がい者の方をサポートするサービス。車椅子ウエディングドレスの開発や会場の確認、さらに自分達らしいオリジナルで最適なプランの提供などきめ細やかに行う商品。

このページの先頭へ戻る

第7回(令和元年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

ママや妊婦のための訪問美容・出張カット

出張カット
Trip hair salon HINATA

「乳幼児がいて美容院に行けない」、「妊娠中で外出が困難」という悩みをもつ女性のために考案。自宅で周りの目を気にせず、授乳等をしながら髪のカットやカラー。同じママが訪問し、育児等の悩み相談もできる。

ユニバーサルエスコートマナー講習

トヨタ1トヨタ2
神奈川トヨタ自動車株式会社

高齢者や身体不自由者へも配慮した美しい所作に安全安心をプラスした、タクシードライバー向け接客応対力向上プログラム。このマナーの普及で、サポートする側とされる側のHAPPYを目指している。

笑顔トレーニング

笑顔トレーニング
逗子メディスタイルクリニック

「好感のもてる笑顔」という切り口で、バランスよく顔の表情筋を動かすためのトレーニングメニューを開発。多様な癖・個人差・年齢差にも対応するプログラム開発のため、女性スタッフが「細かい表情の変化」を研究。

このページの先頭へ戻る

第6回(平成30年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

外国人向け和食料理教室の世界FCビジネス

わしょクック
わしょクック株式会社

外国人向け和食料理教室の運営と、講師の育成スクールを開校。一般家庭の和食料理を簡単に再現できるレシピを開発。育成スクールでは、修了者とフランチャイズの契約等を交わし、運営や集客などをサポート。

プレコンセプションケア

葉山ハートセンター
葉山ハートセンター

結婚前、妊娠前に若い女性に受けていただきたい、風しん、乳がん、性感染症などの人間ドック。自らだけでなく、ご家族からプレゼントされて受けてみることもできるドックとして、女性院長、スタッフで開発。

女性専用コワーキング「ブルーコンパス」

ブルーコンパス
株式会社ブルーコンパス

女性専用コワーキングスペース。女性起業家でもある代表が、自身の体験と500名以上の女性起業家の声を元に設立。ワークスペース・ビジネス講座・親子コワーク(母親が仕事をする横で子どもは勉強し一緒に帰る)など女性起業を支援。

「ハマなでしこドライバー」タクシーサービス

アサヒタクシー
アサヒタクシー株式会社

女性ドライバーが担当する「陣痛119番などの子育てタクシー」及び「高齢者、障がい者向け付き添いなどの思いやりタクシー」。女性配車オペレータによるサービスの発案を元に、企画から広報まで女性スタッフが関与。

植物公園における子どもリピーター獲得企画

植物公園における子どもリピーター獲得企画
小田原フラワーガーデンパートナーズ

子どもが植物公園に何度も遊びに来たくなるような企画。独自の物語を展開し、「ゲーム感覚で植物を観察し、発見し、自然に学びに繋がる」よう、女性スタッフを中心に、子ども目線でサービスを企画。

このページの先頭へ戻る

第5回(平成29年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

子育てシェア

子育てシェア01子育てシェア02
株式会社AsMama(アズママ)

顔見知り同士で安心・安全に子育てを頼り合うためのSNSを利用したサービス。賠償責任保険の適用がある。AsMama認定サポーター「ママサポ」を育成し、会員同士の交流を支援する。子育て中の女性社員が中心となって開発。

乳がん術後専門心と身体のトータル美容ケア

乳がん術後専門 心と身体のトータル美容ケア
株式会社コフレ

乳がん患者に対してカウンセリングや術後専門下着及び胸補正パッドの試着・販売、並びに肌や髪等のケアなど、心と身体のトータルケアを提供するサービス。乳がん罹患・手術の経験と美容の専門知識を基に女性が開発。

このページの先頭へ戻る

第4回(平成28年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

SANSUKE~三助~

三助
株式会社湊斗

高齢者や介護の必要な方が旅行先で安心して温泉を楽しむことができるよう、貸切風呂を利用して行う入浴サポートサービス。スタッフの衣装や洗い方等を工夫し、介護技術におもてなしの視点を加えた。

女性建築家との家づくり・お店づくり

女性建築家との家づくり
一般社団法人WHAIS

家づくりや店舗設計などの際に、住まい手や使い手の立場に立って考え親身に対応できる女性建築家やデザイナー達を紹介し、相談できる場所を提供するサービス。

天使のポートレイト
【花×写真】

天使のポートレイト
しいれいフォト 横浜の女性写真家による出張撮影

新生児(ニューボーンフォト)、七五三、成人式、結婚式、生前遺影、ペットなどのポートレイト(肖像写真)に「テンションUP効果」がある花を添える。複数の女性フラワーデザイナーと展開していくブランド。

このページの先頭へ戻る

第2回(平成26年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

ガールズシート
※販売休止

横浜マリノス株式会社

女性社員が企画した、女性ファンをターゲットにした「ガールズフェス」で販売する、選手を間近に感じることができる特典付きの「ガールズシート(2種)」

専任の女性産後ヘルパーによるラクラク自宅産後ケア訪問サービス

妊婦イラスト

産後ヘルパー株式会社

女性経営者の出産後の不安やトラブル体験を基に考案された、産後の母親をサポートするため専門知識と専門技術を習得した女性ヘルパーを派遣する産後ケアサービス

60代からは仕事でもボランティアでもない働き方!ロクマル(60代)ガールズ応援・プロジェクトを提案・発信する「みんなのキッチン」

みんなのキッチン

有限会社有アンド長

みんなのキッチンは、「食関連の仕事をする女性たち」の起業を支援する場。食育やイベントを通して、若い人からロクマル世代まで、食のコミュニティとしても稼動

このページの先頭へ戻る

第1回(平成25年度)認定商品

商品名

事業所・団体名

概 要

海♡女子会 海キッズ 海カップル

有限会社ロッキーマリン

ボート販売に従事する女性経営者が、女性も釣りを体験し楽しめるよう開発した、女性船長が案内する女性向け、ファミリー向けのボート遊びプラン

家庭的預かり保育の「おばあちゃんち」サービス

横浜ダンデライオン

常勤で働きながら子育てした女性が開発した、シニア女性が自宅で預かり保育を行うサービス

暮らしのデザイン +i.style
※販売休止

有限会社エーエープランニング

女性建築家が、住教育を進め自分らしい豊かな暮らしづくりを実現するために開発した住環境に関するサービス

なでしこ販促便

株式会社タムラコーポレーション

命名、PR、企画を女性が担当して開発した、女性スタッフによる配達に、陳列、POP装飾、交渉などの販売促進支援を付加した物流サービス

箱根芸妓、きらり妓

箱根湯本芸能組合

古典芸能の伝承に、和楽器を取り入れたジャズ演奏など時代のニーズに即したアイデアを加えた「全国唯一の和・洋のおもてなし」

プロの寿司職人が教える寿司教室

寿司教室

さつまや本店

英会話教室の運営経験を持つ女性経営者が、寿司職人である夫の技術を広く伝え、寿司を楽しんでもらうために開始した寿司づくり体験提供サービス

横浜・女性起業家応援プロジェクト

明日の株式会社

子育て中、時短、在宅勤務女性メンバー中心のプロジェクトチームが開発した女性起業家支援サービス。ホームページなど営業ツール制作パッケージ

このページの先頭へ戻る

 

このページに関するお問い合わせ先

産業労働局 労働部雇用労政課

産業労働局労働部雇用労政課へのお問い合わせフォーム

雇用対策グループ

電話:045-210-5744

ファクシミリ:045-210-8873

このページの所管所属は産業労働局 労働部雇用労政課です。