ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > スポーツ情報や動画を見る > 高等学校
更新日:2023年5月25日
ここから本文です。
高等学校体育長期研修の先生の授業研究の報告。授業に役立つ報告書。
年度 | テーマ |
---|---|
令和元 |
スポーツの価値意識を高め、スポーツとの多様な関わり方の思考を広げる体育理論 ー「教えて考えさせる授業」を通して「する、みる、支える、知る」の視点を学ぶ教材の活用ー 【概要版】(PDF:883KB) 【報告書全文】(PDF:6,543KB) 【資料編1】(PDF:4,416KB) 【資料編2】(PDF:6,053KB) powerpoint【「1時間目1(PPT:8,144KB)」「1時間目2(PPT:9,337KB)」】 【「2時間目(PPT:4,952KB)」】 【「3時間目(PPT:9,300KB)」】 【「4時間目(PPT:5,719KB)」】 【「5時間目1(PPT:4,857KB)」「5時間目2(PPT:9,872KB)」「5時間目3(PPT:6,642KB)」】 【「6時間目1(PPT:5,799KB)」「6時間目2(PPT:7,245KB)」】 |
平成30 |
「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した保健学習 ー考えてみたくなる発問による単元を通した知識構成型ジグソー法の活用を通してー |
平成29 |
空いた場所をめぐる攻防を楽しむことができる球技:ネット型テニスの授業 |
平成28 |
空いた場所をめぐる攻防ができる球技:ネット型バドミントンの授業 |
平成27 |
仲間と連携した守備ができる球技:ベースボール型の授業 |
平成26 |
仲間と連携したパスによる攻撃でゲームが展開できる高等学校2年生のサッカーの授業 |
平成25 | 「何を見るか」「どこへ動くか」を理解し、フリーでパスを受ける動きが身に付くサッカーの授業 ーボールを「つなぐ」「進める」「シュートする」ための段階的な学習を通してー |
平成24 |
内野手の状況に応じた連携した守備力を高めるソフトボール授業の一提案 |
平成22 |
イメージをとらえた創作ダンス |
平成21 |
出来映えを追求する楽しさを味わうマット運動の学習 |
平成20 |
リズム感のあるラリーを楽しむ卓球の授業 |
平成19 |
コツを伝えあい、技能を高めるマット運動の学習 |
平成18 |
相手を揺さぶるゲームを楽しみ、運動有能感が高まるバドミントンの学習 |
平成17 |
個人技術を身に付け、個人戦術の力を高めるハンドボール学習 |
平成16 |
技能を高め、卓球の特性に深く触れる学習 |
平成15 |
課題解決力を育み、主体的に取り組む「体力を高める運動」の学習 |
このページの所管所属は スポーツセンターです。