ホーム > 神奈川県記者発表資料 > ケアラー・ヤングケアラーからの相談を電話で受け付けます

初期公開日:2022年6月8日更新日:2022年6月8日

ここから本文です。

ケアラー・ヤングケアラーからの相談を電話で受け付けます
かながわケアラー電話相談を新たにスタート

2022年06月08日
記者発表資料

家族や友人等をケアするケアラー・ヤングケアラーを対象に、ケアに関する様々な相談を電話で受け付ける窓口を令和4年6月10日(金曜日)に開設します。
家族のケアのことで困っている、ケアで忙しく仕事との両立に悩んでいる、ケアに関する悩みを聞いてほしい…。どんな相談でも、ひとりで悩まず、気軽に相談してください。

名称

かながわケアラー電話相談

対象

神奈川県内に住んでいるケアラー・ヤングケアラー

相談日・時間

水曜日・金曜日の10時から20時まで

日曜日の10時から16時まで

(注記)祝日・休日・12月29日から1月3日を除く

予約不要・匿名での相談

電話番号

045-212-0581

県ホームページ

かながわケアラー電話相談

ケアラーとは

ケアラーとは、こころやからだに不調がある人の「介護」「看病」「療育」「世話」「気づかい」など、ケアの必要な家族や近親者、友人、知人などを無償でケアする人のことです。
(出典:日本ケアラー連盟)

ヤングケアラーとは

ヤングケアラーとは、家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている18歳未満の子どものことです。
(出典:日本ケアラー連盟)

また、18歳以上の若者についても、ヤングケアラーと同様のケアを行っている場合があります。
(若者ケアラー)

参考

ヤングケアラーを主な対象に、LINEでも相談を受け付けています。

かながわヤングケアラー等相談LINE

ケアラー支援ポータルサイト

ヤングケアラーのコーナー

SDGsの推進について

県では、SDGsの達成にもつながる取組として、過重な負担が掛かっているケアラーを社会全体で支援する取組を推進してまいります。

SDGs(貧困をなくそう、すべての人に健康と福祉を、質の高い教育をみんなに)

ともに生きる社会かながわ憲章

問合せ先

神奈川県福祉子どもみらい局福祉部高齢福祉課

課長 垣中

電話045-210-4830

企画グループ 依田

電話045-210-4835

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。