ホーム > 産業・働く > 事業者支援・活性化 > 創業・ベンチャー支援 > 神奈川県のベンチャー支援 > かなエールで支援するプロジェクト(購入型)への支援者を募集中!

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

かなエールで支援するプロジェクト(購入型)への支援者を募集中!

神奈川県のクラウドファンディングサービス「かながわベンチャー限定クラウドファンディング」をご紹介します

logo

かなエールを通じて「購入型クラウドファンディング」により新たなチャレンジを行うベンチャー企業をあなたも支援しませんか?

1 概要

 新型コロナにより、ビジネス環境や人々の価値観が変化している今、この変化をビジネスチャンスと捉え、新たなプロジェクトの事業化にチャレンジするベンチャー企業が増えてきています。
 そこで、県はクラウドファンディングの運営企業と連携し、新たなプロジェクトに取り組む神奈川県のベンチャー企業を支援しています。
 ぜひ、皆さんもクラウドファンディングで県内企業を支援してみませんか?

2 支援募集中のプロジェクト

  • 有限会社1ミリ(鎌倉市)
    鎌倉の街を舞台に描く「ウィンメル絵本」を出版したい!


     文章のない大判の絵本は「ウィンメルブッフ」と呼ばれ、ヨーロッパ(主にドイツ語圏の国々)で古くから親しまれており、幼児期の子供たちの言語力や想像力を育むツールとして、日常的に教育現場でも取り上げられています。

      このプロジェクトでは、日本の文化・自然環境・歴史などを多く取り入れた日本版ウィンメルブッフとなる「ウィンメル絵本」を鎌倉を舞台として出版し、物語を与えるのではなく引き出すことができる絵本の素晴らしさを、多くの方に広めていきます。

     また、今後は「出版を通じて、地域を巻き込み、盛り上げていくきっかけを作りたい。」という想いの下、児童書としてのみならず、世代を超えてその地域の魅力を発信する「地域社会をつなぐツール」としての活用も目指していきます。

     
    鎌倉にゆかりのある商品・サービスと絵本のセットなどもリターン品としてご用意しています。みなさまの温かいご支援をお待ちしています。

                                            kamakuraehon

 

  • 株式会社カマン(鎌倉市)
    リユース容器が街を巡る!ゴミが出ない気持ち良いテイクアウト文化を広めたい!


     テイクアウトを楽しむ機会が増えた昨今、「テイクアウト後のごみの多さ」に少し後ろめたさを感じる方も多いのではないでしょうか。

     株式会社カマンは、この想いを社会課題を結び付け、新たな事業を開始します。地域共通のリユース容器「Megloo(メグルー)」を普及しシェアすることで、テイクアウト時における使い捨てプラスチック容器の削減を目指します。

     2021年には、鎌倉市内で実証実験を開始。対応店舗が順調に増えており、地産地消の食材を中心とした美味しい味と優しい気持ちをお届けしています。

     今回の取り組みは、新たな容器アプリを開発することで、今後の地域展開を加速させることが目的です。シェアに適した持ち帰り容器として、洗いやすく(食洗器対応、凹凸が少ない、パッキンレス)耐久性・密閉性があり、ずっと使い続けることが出来るデザイン性を備えた容器を製作します。

     より良い社会をつくるために、多くの方を巻き込んで使い捨て文化を無くす取り組みを広げていきます。小さな取り組みから社会変革を!是非、みなさまでリユースの輪を広げていきましょう。

                                              kaman

    リユース容器が街を巡る!ゴミが出ない気持ち良いテイクアウト文化を広めたい!」を支援する

3 かなエールのプロジェクト一覧

 CAMPFIREに掲載しているプロジェクトはこちらから

「CAMPFIRE」かなエールプロジェクト特集ページ

 ENjiNE(県の運営サイト)に掲載しているプロジェクトはこちらから

「ENjiNE」かなエールプロジェクトページ

4 クラウドファンディングの仕組み

ベンチャー企業が実現したいプロジェクトを専用サイトなどに掲載します。応援したいプロジェクトを選んで支援すると、リターンとして商品・サービスを受け取ることができます。

gaiyou

5 こんな方におススメです

1 新しいものが好きで、まだ世の中に出ていない商品・サービスを発掘したい

 ベンチャー企業がテストマーケティングとしてプロジェクトを掲載するので、ここでしか手に入らない商品・サービスを購入できます!

2 頑張っているベンチャー企業を応援したい

 新型コロナの影響で資金調達に悩んでいるベンチャー企業など、あなたの支援が県内ベンチャー企業の成長に繋がります!

3 神奈川県の社会課題解決に貢献したい

 掲載するプロジェクトは、神奈川県の社会課題の解決に繋がるプロジェクトです!新型コロナの感染が拡大している今だからこそ必要なプロジェクトもあります!

6 支援の方法

<県の運営サイト(ENjiNE)のプロジェクトを支援する場合>
1 次のURLから専用サイトにアクセスして、ユーザー登録(無料)します。

https://kanagawa.en-jine.com/

<CAMPFIREに掲載中のプロジェクトを支援する場合>
1 次のURLからアクセスして、新規会員登録(無料)します。

https://camp-fire.jp/signup

(下記共通の手順となります。)

2 支援したいプロジェクトを選んで決済します。
3 プロジェクトが成立したら、商品・サービスが提供されます。
 (提供時期や条件などはサイトをご覧ください)

7 支援にあたって

プロジェクトには次の2種類があります。
1 目標達成型(All or Nothing 型)
 目標金額を達成した場合のみ商品・サービスが提供されます。

2 実行確約型(ALL in 型)
 目標金額に到達しない場合でも、 商品・サービスが提供されます。

 ※本クラウドファンディングサービスは、県が利用者に対し商品購入の「場」を提供する購入型クラウドファンディングサービスです。商品の購入により、ベンチャー企業を売主、支援者を買主とする商品の売買契約が成立します。ただし、プロジェクトが「目標達成型」プロジェクトの場合は、プロジェクトの成立が当該売買契約の効力発生要件となります。県は、売買契約の当事者になるものではありません。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 産業部産業振興課です。