更新日:2022年1月12日

ここから本文です。

海岸

平塚土木事務所の海岸保全事業

新着情報

 2021年10月【事業紹介】新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、海岸利用をお控えいただいています。

事業範囲

当事務所が管理している海岸は、平塚海岸(平塚市)・大磯海岸(大磯町)・大磯港海岸(大磯町)・二宮海岸(二宮町)です。

 

平塚土木_海岸区域

平塚漁港については平塚市、二宮漁港については二宮町が管理しています。

相模川から大磯港までの砂防林の管理及びこれに付随する事務については、藤沢土木事務所(汐見台庁舎)が行っています。

参考:西湘海岸国土交通省直轄事業について

平成19年の台風により、西湘海岸において砂浜が著しく流出、大規模な海岸侵食の発生とともに西湘バイパスが崩落するなどの甚大な被害が生じました。これを受け西湘海岸については、平成26年度から国が直轄事業として保全対策を実施しています。

事業箇所

海岸浸食の被害を防止するため、二宮海岸などで養浜工事を実施しています。また、飛砂を放置すれば、砂浜が減少する原因になり得るため、平塚海岸で竹ず柵を設置しています。

  • 二宮海岸の養浜工事(二宮町山西 令和2年度工事)

写真_二宮海岸養浜

  • 平塚海岸の竹ず柵設置(平塚市唐ケ原他) など

海岸監視カメラの公開

津波、高潮、波浪など、沿岸部の状況をリアルタイムに把握できるよう、海岸・港湾監視カメラを設置し、画像を配信しています。平塚土木管内では、平塚海岸、大磯海岸、二宮海岸の3箇所に設置しています。

 

神奈川県県土整備局関連各課ホームページ

このページに関するお問い合わせ先

平塚土木事務所

平塚土木事務所へのお問い合わせフォーム

工務部河川砂防第二課

内線:4213~4216

このページの所管所属は 平塚土木事務所です。