県への申出、情報提供(通報)について

掲載日:2021年4月1日

 

meyasubako

神奈川県では、不当な取引(勧誘)や表示(広告)を行う事業者に対して、行政処分や行政指導を行っています。

そこで、不当な取引等を行う事業者に関する申出、情報提供(通報)を受け付けています。事業者からの勧誘や広告で少しでも不審に思ったり、おかしいと感じた場合は、是非、次の入力フォームから申出または情報提供してくださるようお願いいたします。
お寄せいただいた情報は、法令に基づく事業者指導の実施に役立てさせていただきます。

特定商取引に関する法律(特商法)第60条に基づく申出(別ウィンドウで開きます)

特商法に規定される取引類型(訪問販売・通信販売・電話勧誘販売・連鎖販売取引・特定継続的役務提供・業務提供誘引販売取引・訪問購入)(別ウィンドウで開きます)において、取引の公正や消費者の利益が害されるおそれがある場合に、県知事にその内容を申し出て、事業者等に対して適切な措置を採るよう求めることができる制度です。

申出制度の詳細については消費者庁ホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

郵送での申出を希望される場合は、この様式(PDF:92KB)(別ウィンドウで開きます)を使って、消費生活課指導グループ(別ウィンドウで開きます)まで送付してください。

悪質商法目安箱(別ウィンドウで開きます)

不当な表示(不当景品類及び不当表示防止法(別ウィンドウで開きます))や、店舗販売のような特商法で規定されない取引類型における不当な取引(神奈川県消費生活条例(別ウィンドウで開きます))に関する情報提供はこちらにお願いします。

注意事項

  1. 被害を受けた(勧誘をされた、表示を確認した)場所が神奈川県内である場合に神奈川県に申出または情報提供をお願いします(県内在住・在勤・在学である必要はありません)。
  2. 神奈川県内だけでなく広域で活動している事業者(通信販売事業者など)については、消費者庁(別ウィンドウで開きます)等への申出または情報提供をご検討ください。
  3. 調査状況や対応結果等についてはお知らせできません。
  4. 契約の解約や返金等については、お近くの消費生活相談窓口へご相談ください。

不当な取引行為の例

★「近所に工事に来たついでに、お宅の屋根を無料で点検してあげます。」と言って訪問して来た業者に、屋根の点検後、「屋根が腐っている。このままでは雨漏りするので、すぐにでも工事をした方がよい。」などと不安をあおられ契約してしまった。

★業者から「不用品の買取をしている。衣類や雑貨を買い取るので訪問させて欲しい。」と電話があり、訪問を了承した。後日業者が訪問し衣類や雑貨の査定後、「衣類や雑貨はほとんど価値がないので買い取れない。他に指輪やネックレスはないか。」と言い出し、「指輪などは売るつもりはない。」と断ったが、「少し見るだけだから。」などと言って強引に貴金属を買い取られてしまった。

★駅前で「美容に関するアンケートに答えて欲しい。無料で肌診断もやっている。」と業者に声をかけられ、サロンまで連れて行かれた。サロンで肌診断を受けた後、複数の営業員に囲まれて高額な化粧品の勧誘を長時間受け、契約するまで帰らせてもらえないと思い、契約した。

★大学の友人から「いいアルバイトがある。」と喫茶店に呼び出された。喫茶店で「この健康食品を別の人に紹介すれば、マージンが入る。別の人に紹介するためには入会金が必要。」と言われ、「お金がないから無理だ。」と断ろうとしたが、「絶対に儲かるから一緒にやろう。必要なお金は消費者金融の学生ローンで借りられるし、入会金で支払った分はすぐに取り返せる。」としつこく勧誘された。

不当な表示の例

★「飲むだけで体重マイナス○kgと表示されているサプリメントや「履くだけでウエストマイナス○cm」と表示されている健康器具を購入して使用したが、実際にはそのような効果は得られなかった。

★「アルコール濃度70度」と表示されているアルコールスプレーを購入したが、実際にはアルコールの濃度が70パーセントを下回るものであった。

★商品の値札欄に「メーカー希望小売価格から○パーセントオフ」と表示されていたため、お得だと思い購入したが、実際はメーカー小売価格が設定されていなかった。

★スポーツジム等で「期間限定〇月〇日まで○○円オフ」と表示されていたが、実際にはその期日を過ぎても同内容の値引きを行っていた。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa