更新日:2024年8月22日

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排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意ください!

「無料点検」のはずが洗浄の勧誘をされたり、「料金3,000円」のはずが数万円を請求される事例等の注意情報です。

 無料点検を勧める事業者 疑問を感じるニャン吉

事案の概要

 全国の消費生活センター等に、排水管や排水桝等の洗浄サービスに関する相談が寄せられています。国民生活センターが、消費者の皆さまに注意を呼び掛けていますのでお知らせします。

相談事例

  • 事業者が「排水管を無料点検する」と訪問し依頼したら高圧洗浄を勧誘された。
  • 「高圧洗浄が3,000円」とのチラシを見て依頼したが実際は高額な費用がかかった。
  • 「近所を回っている」と事業者が訪問し排水溝の点検に応じたら高圧洗浄を勧誘された。
  • 訪問した事業者に勝手に排水管を確認され「大変なことになる」と洗浄を勧誘された。
  • チラシを見て高圧洗浄を依頼したら頼んでいない箇所まで勝手に洗浄された。

ご注意いただきたいこと

  • 「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。
  • チラシに表示されている料金の条件や内容は慎重に確認しましょう。
  • 事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。

ポスティングチラシのイメージ例

 

詳しくは、国民生活センターの報告書本文[PDFファイル/578KB]をご覧ください。

 

疑問や不安を感じた場合には、お近くの消費生活相談窓口までご相談ください。
消費者ホットライン「188(いやや!)」番に掛けると、お近くの消費生活相談窓口をご案内いたします。

消費生活相談は、消費者ホットライン188番をご利用ください

消費者ホットライン188 

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第一グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2650-2652

ファクシミリ:(045)312-3506

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