ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第92号「エアコン取付工事費用」は、設置場所等で金額が変わることも!!

更新日:2023年7月3日

ここから本文です。

かながわ消費生活注意・警戒情報第92号「エアコン取付工事費用」は、設置場所等で金額が変わることも!!

 

エアコンのイラスト契約書のイラスト

事例

 テレビショッピングでエアコンを「標準取付工事費用込み」で購入したが、設置当日に請求された追加工事費用が高額で納得できない。

アドバイス

 特にテレビショッピングでは、必要な情報がテレビ番組だけでは確認できない場合があります。

 わからないことは、必ず購入前に確認しましょう!

  • 「標準取付工事費用」の内容は、事業者によって異なる場合があります。契約前に標準工事の内容をよく確認しましょう。
  • 室外機の設置場所が特殊な場所(屋根上、吊下げ式)であったり、配管の長さが長く必要だったり、電圧やコンセントを変更する電気工事が必要な場合等は、追加工事費用がかかる場合があります。自宅の状況をよく確認して、購入前に事業者と相談しましょう。
  • 工事の最中に電源工事が必要なことがわかり、当日中に設置工事が終了しないことがあります。事前に自宅の状況等について事業者によく説明し、トラブルを回避しましょう。

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:907KB)

注意・警戒一覧へ戻る

 

注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

 県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。