ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第127号 電気代が安くなる⁉

更新日:2023年7月5日

ここから本文です。

かながわ消費生活注意・警戒情報第127号 電気代が安くなる⁉

 

 

「検針票を見せてください」と言っている業者の画像

 

事例

 大手電力会社の代理店と名乗る業者の訪問があり、「電気契約を切り替えると安くなる。検針票を見せて欲しい。」と言われた。言われるがまま検針票を見せて署名をしたところ、後日、電力会社の切替手続に関する書類が届き、契約したことになっていた。

アドバイス (こんなフレーズが出たら要注意!!)

「大手電力会社の委託を受けている」➡会社の情報や訪問目的を必ず確認しましょう

「電気代が安くなる」➡契約プランを確認し、現在の契約と比較しましょう

「検針票を見せて」➡検針票は見せないようにしましょう

「このマンション全体の契約が切り替わる」➡管理会社等に確認しましょう

検針票を見せるように迫ったり、事実と異なる説明をしたりして、契約を迫る相談が寄せられています。検針票の情報から契約の手続ができるため、中には検針票を見せただけで契約先の電力会社が変更されていたという相談もあります。

ガス契約の切替えでも同様の相談が寄せられています。
◆訪問販売で契約した場合、契約書面を受け取ってから8日以内であればクーリング・オフができます。
◆不安に思ったりトラブルになったら、一人で悩まず、消費生活相談窓口に相談しましょう。

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:1,490KB)

注意・警戒一覧へ戻る

 

注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

 県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。