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更新日:2024年8月22日

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かながわ消費生活注意・警戒情報第117号 大雨後の住宅修理に関するトラブルにご注意!

 

屋根修理の勧誘をしている業者とリフォームの勧誘をしている業者のイラスト

事例

 台風で屋根が破損していたところに、無料で点検すると言って事業者が来訪した。無料とのことで了承したが、屋根に上がり勝手に壊れた瓦等を下ろす等の作業を始めた。作業後、修理に100万円かかると言われ、無料点検ではないのかと言うと、「今日の作業はどうする」と凄まれ、請求書を持ってくると言われた。

アドバイス

 勧誘されても直ぐに依頼せず、工事内容や費用について確認した上で、家族等に相談したり、複数の事業者から見積もりを取ったりして、十分に検討しましょう。

  • 「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。
  • 地震や台風等の自然災害が起きると、それに便乗した悪質商法による住宅修理トラブルが多数発生します。十分注意しましょう。
  • 契約後でも訪問販売や電話勧誘での契約は、契約書面を受け取ってから8日間はクーリング・オフができます。
  • トラブルが起こった場合だけでなく、不安なことや疑問に感じたことがあれば、まずは身近な消費生活相談窓口にご相談ください。

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:1,045KB)

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