更新日:2024年10月23日
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消費生活における各種トラブルに直面した際に、トラブル解決のための助言やあっせんを行う身近な消費生活相談窓口につながり、相談を受けることができます。身近な相談窓口の電話番号がわからない場合は、「消費者ホットライン」をご利用ください。
神奈川県では平成22年1月より消費者ホットラインが始まりました。平成27年7月から覚えやすい「188」も始まりました。番号は上記のとおりです。アナウンスが終了した時点から通話料がかかります。
※今までの0570-064-370(ゼロ ゴー ナナゼロ 守ろうよ、みんなを) も引き続きご利用できます。
※県内市町村の窓口が開所していない場合には、県の窓口(かながわ中央消費生活センター)を御案内することもあります。
【お願い】
消費生活相談は、1回の相談では終わらない場合があります。
相談窓口の直通の電話番号を御案内しますので、相談の続きは、直通の電話番号へ電話してください。
かながわ中央消費生活センター相談窓口
(横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2かながわ県民センター6階)
電話 (045)311-0999
相談時間等の詳細は、かながわ中央消費生活センター相談窓口をご覧ください。
身近な消費生活相談窓口って、どこにつながるの?
いつでも相談できるの?
どんな相談も受けてもらえるの?
相談窓口で受付られる相談
この番号にかけないと相談できないの?
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。