更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

湘南地域における県の計画・主要事業

神奈川県湘湘南地域県政総合センターの業務案内「湘南地域における県の計画・主要事業」ページです。

湘南地域関連主要事業の概要

令和6年度当初予算における湘南地域県政総合センター管内での地域関連主要事業の概要をとりまとめました。

なお、地域関連主要事業の概要の中に掲載されている個々の事業に関する照会については、各ページのそれぞれの事業ごとに記載されている問い合わせ先へお願いします。

湘南地域関連主要事業の概要【令和6年度】(PDF:5,922KB)

これまでの湘南地域関連主要事業の概要

湘南地域関連主要事業の概要【令和5年度】(PDF:8,545KB)

湘南地域関連主要事業の概要【令和4年度】(PDF:2,369KB)

湘南地域関連主要事業の概要【令和3年度】(1)(PDF:6,074KB)

湘南地域関連主要事業の概要【令和3年度】(2)(PDF:4,958KB)

かながわグランドデザイン(総合計画)

かながわグランドデザインは、県政運営の総合的・基本的指針として、神奈川の将来のあるべきすがたを描き、それに向けて県がどのような政策を展開するのか、県民の皆さんにお示しするものです。

県では、県政運営の総合的・基本的指針を示す総合計画として、2007(平成19)年に「神奈川力構想」の「基本構想」と「実施計画」を策定し、将来の人口減少社会を見据えた着実な取組みを進めてきました。

しかし、2011(平成23)年3月に発生した東日本大震災及び福島第一原子力発電所の事故は、国難とも言える未曾有の被害をもたらし、県民生活や経済活動などの様々な局面に影響を与えたことから、社会環境が変化しました。

そこで、こうした影響などを踏まえて総合計画の見直しを行い、「かながわグランドデザイン」の「基本構想」及び「実施計画」を策定しました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。