更新日:2023年12月26日

ここから本文です。

かながわクリーン運動

神奈川県では、環境美化について、より多くの方々が関心を持ち、実践いただけるよう、「かながわクリーン運動」を展開しています。

 かながわクリーン運動とは

神奈川県は、美しい海・山など豊かな自然環境に恵まれ、行楽シーズンには、県内各地の観光地等に大勢の方々が訪れますが、それとともにごみの散乱も問題となっています。
本県では、「さわやかな かながわ」をテーマに、県内各地で「かながわクリーン運動」を展開し、道路、公園、海岸、河川等での清掃活動や美化PRなどについて、県民や企業の皆さま及び市町村と一体となって取り組みを進めています。

実施予定のイベント(随時更新)

県が後援しているイベント等を掲載しています。参加にあたっては、各イベントのホームページ等から申込みをお願いします。

各団体等によるクリーン活動実施結果

各団体等が実施したクリーン活動のうち、県へ実施結果を報告していただいたものを掲載しています。

令和5年度かながわクリーン運動について

令和5年度かながわクリーン運動は、次のとおり実施要領を定めています。

令和5年度かながわクリーン運動実施要領(PDF:156KB) 

令和5年度及び令和4年度当初に集計したクリーン運動の実施予定事業は、次のページに掲載しています。

かながわクリーン運動の実施予定事業一覧

一般参加が可能な活動もありますので、是非ご覧ください。なお、参加については各実施団体に直接お問い合わせください。

神奈川県の関係団体の美化活動について

神奈川県が事務局を務めている団体で、クリーン活動を実施している団体を紹介します。

桂川・相模川流域 協議会

山梨県と神奈川県を流れる桂川・相模川の将来像を「清く豊かに川は流れる」とイメージし、流域の環境保全を図り、持続可能な発展を基調とした環境保全型社会を築くことを目的として活動している団体です。神奈川県内の流域においては、神奈川県が事務局を務めています。

この協議会では、山梨県・神奈川県の両県民が一緒になって、流域全体の環境を保全するため、年間を通してゴミの清掃活動や水質調査などを流域各地の団体と協力して実施しています。皆さまの参加をお待ちしております。

桂川・相模川流域協議会(外部サイト)

令和5年4月~7月の活動予定(PDF:377KB)

令和5年8月~令和6年3月の活動予定(PDF:372KB)

丹沢大山クリーンピア21

丹沢大山国定公園を中心とする山岳地帯、およびその周辺の地域の自然を美しく保存するとともに、健全なレクリエーションの場として良好な環境保全に寄与するため、ゴミ持ち帰り運動を推進している団体です。

毎年10月から11月に、丹沢大山国定公園周辺の各市町村を中心に、普及啓発活動と清掃活動を兼ねる丹沢大山クリーンキャンペーンを実施しています。

丹沢大山クリーンピア21

神奈川県後援の美化活動について

神奈川県は次の美化活動を後援していますので、是非お気軽にご参加ください。参加にあたっては、各イベントのホームページ等から申込みをお願いします。

各団体については、次のページでも紹介しています。

県後援の美化活動について

 実施予定のイベント(随時更新)

実施団体名 イベント名 日時 場所 備考
海岸清掃団体
湘南ウキブイ
ウキブイ大作戦

毎月

第2日曜日

ヘッドランド海岸
(茅ヶ崎市)

イベントHP(外部サイト)

受付開始:9時45分~

NPO法人

海さくら

LTO WINTER EVENT 2023

12月16日(土曜日)

片瀬東浜海岸

(藤沢市)

イベントHP(外部サイト)

受付開始:14時30分〜
雨天決行/荒天中止

海岸清掃の ボランティア情報について

相模湾沿岸で行われる海岸清掃ボランティアの情報は次のページをご覧ください。

相模湾沿岸13市町の美化活動について

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 環境部資源循環推進課です。