ホーム > 健康・福祉・子育て > 未病改善・心身の健康 > 未病改善・健康づくり > ME-BYO STYLE(未病スタイル) > 運動 EXERCISE
更新日:2025年10月30日
ここから本文です。
![]()
① 座り仕事中に腹筋運動

背筋をピンと伸ばし、お尻を締めて姿勢を正し、
お腹に力を入れてぎゅっと凹ませる。
そのまま腹式呼吸を繰り返す。
② 立ち仕事中にふくらはぎの強化

姿勢を正して立ち、ゆっくりとかかとの
上げ下げを繰り返す。
③ 洗濯時などに、しゃがんで立つスクワット運動

お腹に力を入れ、背筋を伸ばしたまま、
腰を折らずにゆっくりしゃがみ
ゆっくりと時間をかけて立ち上がる。
継続的に運動をすることで、生活習慣病の改善やストレス解消につなげましょう。

はじめやすい有酸素運動として、ウォーキング、スロージョキング、サイクリングなどが挙げられます。
その中でも特に日常に取り入れやすいウォーキングですが、10分歩くと約1,000歩です。合計1日1万歩が理想的です。
また、床掃除や庭仕事、子供と遊ぶことなどでも、意識せずに運動の効果が期待できます。
運動は無理のない範囲で、継続して行いましょう。
![]()
忙しい人もできるウォーキングは、ストレス発散やリフレッシュにも効果的です!

動く=疲れるイメージがありますが、正しく歩くことで、血液の循環が良くなり、体の中から温まったり、疲労物質が溜まりにくくなる効果も期待できます!
![]()
朝と夕方では運動の効果も少し異なります、
ライフスタイルに合わせて、運動を楽しみましょう♪
基礎代謝が促進され、脂肪燃焼効果が大きくなります。また、脳への血流もよくなるため、仕事や家事の効率アップにも。運動前の水分補給やウォーミングアップも忘れずに。

身体への負担の少ない運動を。忙しい方も、ながら運動などを取り入れてみてください。
就寝3時間前までの運動は、睡眠の質の向上につながります。
このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。