更新日:2023年7月14日

ここから本文です。

ともに生きる社会かながわ推進週間

ともに生きる社会かながわ推進週間を紹介します

ともに生きる社会かながわ推進週間

県では、「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念を広めていくため、平成29年から、津久井やまゆり園事件の発生した7月26日を含む週の、月曜日から日曜日までの1週間を「ともに生きる社会かながわ推進週間」として定めました。

令和5年度は、7月24日(月曜日)から7月30日(日曜日)です。

取組内容

1 ポスター・チラシ制作・掲示

ア デザイン

昨年度の認知度向上に寄与したデザインをベースにしたポスター・チラシを引き続き使用します。
なお、事件から7年が経過する中、事件の風化を防ぐため、A4サイズのチラシの裏面は、事件の概要や憲章の策定経緯を記載するとともに、今年4月1日に施行した「神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例~ともに生きる社会を目指して~」を踏まえた「当事者目線の障がい福祉」の推進に向けた県の取組などを記載しました。

・令和5年度ポスター・チラシデザイン(表面)

r5omote

・令和5年度チラシデザイン(裏面)

r5ura

 

イ 県内主要駅等施設での掲示

県内主要駅46駅で、ポスターの掲示を行います。
その他、県や市町村庁舎等でポスターの掲示やチラシの配架を行います。

 

2 広報誌への掲載、市町村連携

ア 広報誌への掲載、市町村連携

県内全エリア(40地区)の「タウンニュース」に、県内スポーツチームの選手インタビューによる憲章PR記事を掲載します

イ 市町村と連携した広報

市町村と連携し、市町村の広報誌への憲章の掲載や、市町村庁舎での憲章に関するパネル展示を順次実施します。(7月下旬~)

 

3 憲章Tシャツの着用

職員、企業、障害福祉サービス事業所、購入者等に広く着用を呼び掛けます。

 

4 民間企業との連携

ア 横浜高島屋

開店時のお客様のお迎え時に、店員が憲章Tシャツを着用するほか、入口付近での憲章ポスターの掲示、朝礼を活用した従業員への憲章の理念の普及を行っていただきます。

イ 株式会社ありあけ

「横濱ハーバーダブルマロン」のパッケージに、憲章と、ともに生きる社会かながわ応援大使 金澤 翔子さんが揮毫した「ともに生きる」と、金澤 翔子さんのお写真をあしらった限定コラボ商品を製造・販売していただきます。
・販売開始:7月24日(月曜日) 株式会社ありあけ直営店(県内10店舗)及びありあけオンラインショップで販売
※同商品の箱詰めは、横浜市内の障害福祉サービス事業所(就労継続支援B型作業所)が行っています。同社は障がい者の工賃向上や継続的な就労支援に取り組んでいます。

・製品イメージ

ariake

5 メディアによる広報

テレビ・ラジオで「ともに生きる社会かながわ」の実現に向けた県の取組を紹介します。

日時 放送事業者名 番組名
7月16日(日曜日)
18時00分~18時30分
株式会社テレビ神奈川(TVK)

カナフルTV

「ともに生きる社会かながわ2023」

7月22日(土曜日)
8時30分~8時55分
横浜エフエム放送株式会社
(FMヨコハマ)
かながわマフィン
「ともに生きる社会かながわ」



6 「ともいきアート」の展示

ア 県庁新庁舎1階ロビー(7月21日~7月31日)

障がい者のアート活動を支援している、NPO法人ハイテンションの利用者が制作した、インスタレーション(=体感できる芸術)を展示します。

イ 東京事務所(千代田区平川町)(6月16日から7月31日)

社会福祉法人アール・ド・ヴィーヴル及びNPO法人studio FLATの利用者が制作した作品を展示しています。

 

過去の取組

令和4年度の取組

令和3年度の取組

令和2年度の取組

令和元年度の取組

平成30年度の取組

平成29年度の取組

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 共生推進本部室です。