更新日:2021年1月13日

ここから本文です。

災害時の栄養・食生活対策について

小田原保健福祉事務所の災害時の栄養・食生活対策についてのページです。

避難をしているイラスト

災害時でも安心で健康でいられる食環境づくりを進めていくために、活用していただける資料です! 特定給食施設、市町における災害時における栄養・食生活対策支援にぜひご活用ください!

1 災害時でも、安心で健康でいるための「備食」チェック表

平成25年度食生活対策推進協議会において作成した、災害時における栄養・食生活対策の状況を把握に活用するためのチェック表です。特定給食施設用と市町用がありますので、ぜひご活用下さい!

「備食」とは、災害時でも、安心で健康でいるために備える栄養・食生活対策のことです。

備食チェック表(給食施設用)備食チェック表(市町用)

2 給食施設のための、災害時でも安心で健康でいるための、備食チェック表活用ガイド

備食チェック表活用ガイドの表紙イラスト

この活用ガイドは、平成25年度地域食生活対策推進協議会で作成したチェック表を活用した管内給食施設の事例集です。

定期的に体制整備の見直しを行う事により、給食施設における災害対策に対する意識の維持・向上、体制整備の推進を目指しています。

はじめに [PDFファイル/72KB]

(1)チェック表の使い方

チェック表の使い方 [PDFファイル/681KB]

(2)チェック表(様式)

1の「災害時でも、安心で健康でいるための「備食」チェック表」をご覧ください。

(3)チェック表からみえる各施設の事例

チェック表で確認を行った施設から事例をご提供いただき、項目ごとに掲載しています。チェック表での見直しや、今後の計画について検討する際の参考としてください。

  1. 体制整備 [PDFファイル/3.37MB]
  2. 給食従事者 [PDFファイル/1.45MB]
  3. 食品等備蓄 [PDFファイル/2.79MB]
  4. 地域連携 [PDFファイル/401KB]
  5. 普及啓発 [PDFファイル/214KB]

給食施設のための災害時でも安心で健康でいるための、備食チェック表活用ガイド [PDFファイル/8.95MB]

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部保健福祉課
電話 0465-32-8000(代表) 内線3232から3239

このページの所管所属は 小田原保健福祉事務所です。