ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 地域福祉・助け合い > 小田原保健福祉事務所 > 350-1-4F.MHz ODAWARA保福放送局♪ > ODAWARA保福放送局♪29号(2026年1月1日)
更新日:2026年2月1日
ここから本文です。
地域の皆様に知っていただきたいことや、日々の暮らしに役立つ様々な情報等を、小田原保健福祉事務所の職員たちがゆるっとお届けします!
就労準備支援事業・居住不安定者等居宅生活移行支援事業について新年あけましておめでとうございます!今月は生活福祉課よりお届けします(^▽^)/
「働きたいけど、今まで働いたことがないし、仕事が出来るのか心配…」「引っ越しをしたいけど、何から始めればいいのかわからない…」そんなお悩みがある方に、生活福祉課では、生活困窮者・生活保護世帯の方を対象に「就労準備支援事業」・「居住不安定者等居宅生活移行支援事業」を行っております。
経験豊かな支援団体に委託していますが、皆さんいきいきと参加されているようです♪
生活に困窮する世帯で就労に必要な知識・経験が不足している方、日常生活および社会生活に課題があり、就労に向けた準備が整っていない方を対象に様々なプログラムを通して、基礎能力の形成にかかる支援を行っています。
調理サロンやボランティア実習等、1人1人に合わせて支援の内容を変え、その人に合った支援を実施しています。また、地域で孤立してしまっている方の居場所のような役割もあり、茶話会等のプラグラムもあります!
生活に困窮する世帯で、居宅生活への移行に際して支援を必要する方に対して、転居先となる居宅の確保に関する支援、各種手続き等に関する相談・助言等を行っています。
例えば、条件に合った物件の提案や不動産会社への同行・書類の作成のお手伝い等、その人に合ったお家に転居できるよう、支援しています。
また、転居後の定着支援も行っており、安定した居宅生活ができるよう、見守りの支援を行い、適宜相談・助言を行っております!
「ODAWARA保福放送局」という名称は、地域密着の情報を発信するページを、身近なラジオになぞられて名付けたものです。(実際の放送は行っていません。)また、「350-1-4F」は、小田原保健福祉事務所の所在地番を転用したものですので、実在する周波数とは関係ありません。
このページの所管所属は 小田原保健福祉事務所です。