おうちでミュージアム&ライブラリー

掲載日:2020年8月4日

 新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、県民の方々が自宅で楽しんでいただけるよう、それぞれのwebコンテンツを集約した共同企画「おうちでミュージアム&ライブラリー」を発信しています。

(一部従来から公開している内容を含みます。)

 なお、今後も、新しいコンテンツを随時発信していきます。

20200428 001

 

 

1 県立図書館・川崎図書館2 金沢文庫3 近代美術館4 歴史博物館5 生命の星・地球博物館6 生涯学習課7 神奈川近代文学館(文化課)8 青少年センター9 あーすぷらざ(国際課)

目的・ジャンルごとに探す(別ページ)

1 県立図書館・川崎図書館

県立図書館・川崎図書館

 県立図書館は、社会・人文系、神奈川に関する資料、視聴覚資料などを収集・提供しています。川崎図書館は、「ものづくり情報ライブラリー」として、工学・産業技術・自然科学分野の資料を中心に収集・提供しており、特に「社史」のコレクションは全国有数です。

① 「司書の出番」【県立図書館・川崎図書館】

 司書が本や図書館について、丁寧に分かりやすく紹介します。

② 「こんな時だから読みたい本」~本の中の印象的な一節を紹介~【県立図書館・川崎図書館】

 単なる本の要約ではなく司書ならではの視点で本から印象に残る一節を公式ツイッター「クリッピング!」で紹介します。

③ 神奈川デジタルアーカイブ神奈川県郷土資料アーカイブ【県立図書館】

 浮世絵などの絵画資料、神奈川に関連のある資料等の目録、神奈川県内古今の姿がわかる浮世絵、古文書、写真など、デジタル化した資料を紹介します。

④ 「すごい社史」「社楽」【川崎図書館】

 所蔵している「社史」(会社史・経済団体史・労働組合史等)を写真と簡単な説明により紹介します。「社楽」では、社史を紐解く秘話(「聖火」「空港」「肉まん」など)を楽しく紹介します。

⑤ Web版 県立川崎図書館ものづくりギャラリー展示【川崎図書館】

 「『東京2020オリンピック・パラリンピックと競技大会』と建築」

 オリンピック・パラリンピック競技大会で使用される会場や施設、道路などには様々な建築技術が使用されており、今回の大会のために新設された建物などについて技術の面から紹介します。

⑥ Web版「こんなところに科学者」【川崎図書館】

 映画やアニメなどのフィクション作品の中に現れる科学者やその業績・発明品などを紹介します。

2 金沢文庫

金沢文庫

 国宝「称名寺聖教・金沢文庫文書」をはじめ、鎌倉時代の諸相を今日に伝える貴重な文化財を収蔵しています。

 

① 企画展「江戸刷リ物品定メ~二代目金沢文庫長の秘策~」の幻の映像大公開

 歌川広重や葛飾北斎の浮世絵から十返舎一九の戯作まで、江戸時代の刷り物を紹介します。

② 国宝 金沢文庫文書データベースで古文書を楽しむ

 高精細な画像で古文書を紹介します。くずし字を読みやすくするため活字体を収録した古文書もあります。

 

3 近代美術館

近代美術館鎌倉別館近代美術館葉山本館

 日本の近代美術の作品を中心に、世界各地の版画などを含め、日本の公立美術館の中でも有数のコレクションを収蔵しています。

① 近代美術館コレクション

 約15,000件にのぼる所蔵作品とその特色や、屋外のフリーゾーンでご覧いただける作品などを紹介します。

② ツイッター企画「美術で旅気分」

 絵に描かれた様々な「場所」を訪ねた旅先のように感じられるよう、公式ツイッターで所蔵作品を紹介します。

③ コレクション展「日々を象(かたど)る」の画像公開

 日常とアートの多様な表現をテーマに、洋画・日本画・素描・版画・立体などを展示した会場の写真や作品画像を解説を交えて紹介します。

 

4 歴史博物館

歴史博物館

 

 神奈川の文化と歴史をテーマに、歴史・民俗・美術分野を総合的に扱う人文系博物館です。

 

① 特別展「明治錦絵×大正新版画-世界が愛した近代の木版画-」特設サイトを充実

 近代日本の木版画の展開を紹介します。

② 特設サイト「おうちでかながわけんぱく」

 子どもたちが自宅で楽しめるコンテンツを集めた特設サイトを新たに開設しています。

③ 歴史博物館デジタルミュージアム

 旧石器時代から現代に至るかながわの歴史と文化に関わる収蔵資料の一部について、コレクション又はテーマごとにご覧いただけます。

④ 「今月の逸品 web限定バージョン」

 開館中に毎月実施していた、常設展示室でのギャラリートークとホームページ掲載の連動企画「今月の逸品」をweb限定の臨時休館バージョンにリニューアル。学芸員による詳しい解説で収蔵資料の魅力をお伝えします。

 

5 生命の星・地球博物館

生命の星・地球博物館

 46億年にわたる地球の歴史と生命の多様性を展示した自然系博物館です。

 

① 「ウェブで楽しむ地球博」

 子どもから大人まで楽しめるページを新たに公開しました。次のメニューをご紹介しています。

・企画展「ゴンドワナ-岩石が語る大陸の衝突と分裂-」を動画で紹介

・おうちでよろずスタジオ「博物館のぬり絵ひろば」

・生命の星・地球博物館ミニ映像

・火山実験動画

生命の星・地球博物館が100倍面白くなる学芸員の展示余話

・アオバト

・つくってあそぼう

・生きものDEビンゴ!

② 電子百科

 普段展示室には出していない、当館収蔵資料のデータベースや博物館独自の情報を見ることができます。

 

6 生涯学習課

① 「私が薦めるこの一冊」

 子どもたちが本への興味・関心を高め、本との出会いのきっかけ作りのため、社会教育主事等により、「子どもたちに読んでもらいたいお薦めの本」を紹介しています。

 

7 神奈川近代文学館文化課

神奈川近代文学館

 横浜・山手の「港の見える丘公園」に建つ文学専門のミュージアムです。夏目漱石、芥川龍之介、川端康成、中島敦など神奈川ゆかりの文豪たちの貴重資料を多数収蔵し、文学展を開催して作家や文学作品を紹介しています。収蔵資料の閲覧室もあります。

① 県立神奈川近代文学館所蔵 Web版「夏目漱石デジタル文学館」

 漱石のご遺族から寄贈された資料を核として肉筆原稿、書簡、文書類などで構成された国内有数の漱石資料コレクションの全資料全頁が閲覧できる高精細デジタル画像アーカイブです。「漱石山房を見る」などのコーナーもあります。

 

8 青少年センター

青少年センター

 青少年の「体験学習を推進する支援・指導者の育成」、「ひきこもり・不登校・非行等への対応」、「科学体験活動の促進支援」、「舞台芸術活動への支援」を展開しています。

 

① おうちで実験

 ご自宅で楽しんでいただけるような、簡単にできる科学の実験や工作を紹介しています。

② つくってあそぼう! 子どもと作る手作りおもちゃ

 主に身近な材料でつくってあそべる工作レシピを紹介しています。

 (全ページダウンロード可能)

③ 温故知新 伝承あそびing 子どもたちに伝えたい111選

 どこでもできる、身近にあって手に入りやすいものでできる伝承あそびと、現代で遊ぶための工夫等を織り交ぜて紹介しています。

 (全ページダウンロード可能)

 

 ②、③の冊子を、青少年活動に携わっている方へ無償で配布しています。必要な方は指導者育成課までご連絡ください。

(指導者育成課 電話:045-263-4466)

 

9 あーすぷらざ国際課

あーすぷらざ

 あーすぷらざ(正式名:神奈川県立地球市民かながわプラザ)は、世界の文化や暮らしや地球規模の課題などを知ることができる施設です。

 

① 「ひとに話したくなる 秘密のインド展」(WEBページ)

 おうちでインド旅行気分を味わえるインド一周の旅写真や、愛らしい民芸品、ポップでモダンな絵画などをWEB上でお楽しみください。合言葉は「インドア・インド!」

 

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa