更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

新型コロナワクチンについて

このページでは、新型コロナワクチンについて案内しています。

お知らせ

  • 新型コロナワクチンの全額公費による接種は令和6年(2024年)3月31日で終了しました。

目次

  1. 新型コロナワクチンの接種について
  2. 副反応への対応

1 新型コロナワクチンの接種について

令和6年度の秋冬に、お住まいの市町村による定期接種が始まります。

対象者

  1. 65歳以上の方
  2. 60~64歳で対象となる方
    (注記)心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

接種費用

原則有料

(注記)令和6年4月1日から同年秋冬の定期接種開始前に接種をご希望の方は、「任意接種」として自費で接種していただくことになります。また、定期接種の対象者以外の方も、任意接種として自費での接種は可能です。なお、任意接種については、かかりつけの医療機関等へご相談ください。

問合せ先

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-700-624
対応時間:9時から21時
(注記)日本語のほかに英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語(9時から18時)、ベトナム語(10時から19時)にも対応しています。

2 副反応への対応

副反応のイメージ

副反応について

新型コロナワクチンの接種後に現れることがある発熱や部位の痛みなど、ワクチンの副反応に関する情報を掲載しています。

 

 

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部健康危機・感染症対策課です。