県土整備局 河川下水道部河港課

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

県土整備局 河川下水道部河港課

県民の皆様の安全・安心を確保するため、浸水想定区域・雨量水位情報の提供や、河川・ダム・海岸・港湾・砂防林の取組及び利用などに関する、さまざまな事業に取り組んでいます。
 
トップ

新着情報

2024年2月19日 一級河川(国土交通省管理区間)における河川法第24条の申請者の皆様へ

2024年2月9日  港湾の設置及び管理等に関する条例の一部改正

2024年2月9日  神奈川県海岸占用料等徴収条例の一部改正

2024年2月9日  神奈川県流水占用料等徴収条例の一部改正

水害からの逃げ遅れゼロを目指して

浸水想定区域

浸水想定

大雨や地震等の際に浸水が想定される区域と浸水を表示した「浸水想定区域」が閲覧できます。

雨量水位情報

雨量推移情報

地域の雨量や水位が10(15)分ごとや1時間ごとに確認できます。また、河川監視カメラの画像も確認できます。

河川・海岸・港湾監視カメラ

洪水や高潮・津波など、河川や海岸・港湾における状況をリアルタイムに把握できるよう、監視カメラの画像を確認できます。

マイ・タイムライン

住民一人ひとりのタイムライン(防災行動計画)であるマイ・タイムラインを作成することができます。台風等の接近による大雨によって河川の水位が上昇するときに、自分自身がとる防災行動を整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするものです。

水防演習

水防団や防災機関等の水防活動に従事する者の技術の向上や、地域住民の水防への理解を深めること等を目的に、相模川と酒匂川を交互に会場として、水防月間である5月に関係市町村との共催で水防演習を実施しています。

 

 県民のいのちを守り、財産・生活等への被害を軽減するために

流域治水

流域治水

流域のあらゆる関係者が流域全体で取り組む具体的な治水対策の全体像を検討し、早急に実施すべき対策を「流域治水プロジェクト」として取りまとめるなど流域治水の取組を確認することができます。

各種計画

各種計画

河川・海岸・港湾における各種計画を確認することができます。

河川の取組

河川の取組

河川の整備や維持管理といった事業について確認することができます。近年では、令和元年東日本台風などを踏まえ、災害対応力の強化を図るため、取組を強化しています。

ダムの取組

ダムの取組

県が管理するダムの役割や歴史を紹介するとともに、ダムの貯水状況、放流情報など、ダムに関する情報を確認することができます。

海岸・港湾・砂防林の取組

海岸・港湾・砂防林の取組

 

高潮や津波による被害軽減のため、堤防や護岸等の整備といった事業について確認することができます。

湘南港などでは、多くの人が気軽に訪れることができるマリーナ整備などに取り組んでいます。あわせて、飛砂等による被害を軽減するために海岸砂防林の保護・育成に努めています。

取組の効果

取組の効果

県がこれまでに取り組んできた大規模治水施設や河川における堆積土砂の撤去、海岸における養浜の効果について紹介します。


河川・海岸・港湾の適正な利用のために

河川・海岸・港湾の利用

酒匂川

河川・海岸・港湾の使用に関するルールや占用料等について確認することができます。

指定管理者

ヨットハウス

神奈川県県土整備局指定管理者選定審査委員会の概要や各申請の受付等について案内しています。

 

 

 

 

このページの所管所属は県土整備局 河川下水道部河港課です。