フレイル対策

掲載日:2021年3月18日

新着

リーフレットを作成しました!

目次

フレイルってなんだろう?

フレイルにならないためには?

フレイルチェックで自分の健康状態を確認しよう
フレイルチェックを実施している市町村

フレイルチェックを行った後は…

フレイルサポーターになって楽しく社会参加

オーラルフレイルをご存知ですか?

関連リーフレット

 

フレイルってなんだろう?

 年をとって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態を「フレイル」と言います。フレイルは「虚弱」を意味する英語「frailty」を語源として作られた言葉です。多くの人が健康な状態からこのフレイルの段階を経て、要介護状態に陥ると考えられています。
フレイルってなんだろう
(出典:東京大学高齢社会総合研究機構「フレイルを予防して健康寿命をのばしましょう」)

 

フレイルにならないためには?

 東京大学高齢社会総合研究機構が平成24年度から平成26年度まで実施した「栄養とからだの健康増進調査」では、フレイル対策をして健康長寿を実現するために大切な3つのポイントが見えてきました。
 それが、栄養(食・口腔機能)、運動、社会参加です。

フレイルにならないためには?2
(出典:東京大学高齢社会総合研究機構「フレイルを予防して健康寿命をのばしましょう」)

 

フレイルチェックで自分の健康状態を確認しよう

 自分にフレイルの兆候はあるのか? 気になりますね!
 神奈川県では、皆様が地域で気軽にご自身のフレイルの兆候をチェックできるよう、フレイルチェックを県内市町村で実施するための取組みを実施しています。
 このフレイルチェックは、現在、11市町で実施しており、多くの方が参加しています。

試してみよう!!フレイルチェック!

 まずは「指輪っかテスト」です。計測器は使わず、自分の指を使って筋肉量を測る簡易型のチェックです。
フレイルチェック 指輪っか

 


 次は「イレブン・チェック」です。栄養や運動、社会性などを評価できる11の質問で構成されています。
イレブンチェック



 最後に測定機器なども用いて行う「総合チェック(深堀チェック)」があります。

こんなこともこんなことも2

 いかがでしたか?
 現在、神奈川県では、60歳以上の方を対象に、横須賀市、平塚市、茅ヶ崎市、逗子市、三浦市、秦野市、海老名市、厚木市、座間市、中井町、湯河原町でフレイルチェックを実施しています。
 楽しくチェックができますので、お住まいの方はぜひご参加ください。(お住まいの市町の広報誌などでフレイルチェック開催日を案内しています。)
フレイルチェック 茅ケ崎
(提供:茅ヶ崎市高齢介護福祉課)

フレイルチェックを実施している市町村(令和2年4月1日現在)

  市町村 問合せ先
1 横須賀市 健康長寿課
電話番号:046-822-8135
2 平塚市 地域包括ケア推進課
電話番号:0463-20-8217
3 茅ヶ崎市 高齢福祉介護課
電話番号:0467-82-1111
4 逗子市 社会福祉課
電話番号:046-873-1111
5 三浦市 高齢介護課
電話番号:046-882-1111(内線363)
6 秦野市 高齢介護課
電話番号:0463-82-7394
7 厚木市 介護福祉課
電話番号:046-225-2240
8 海老名市

地域包括ケア推進課
電話番号:046-235-4950

9 座間市 介護保険課
電話番号:046-252-7084
10 中井町 健康課
電話番号:0465-81-1111(内線915)
11 湯河原町 介護課
電話番号:0465-63-2111(内線345)

フレイルチェックを行った後は…

 フレイルチェックを行えば、フレイルの改善にそのままつながるというわけではありません。
 意識して固いものを食べる(食)、体操教室に通う(運動)、ボランティア活動に参加してみる(社会参加)など、自分なりの改善方法を見つけ、継続して実践していくことが大切です。
 フレイルサポーターやお住まいの市町村に相談してみましょう!
 フレイルチェックの場でも、改善につながる栄養教室や健康講座などを案内しています。

フレイルサポーターになって楽しく社会参加

 フレイルチェックは、より多くの人に気軽に参加していただけるよう、市民ボランティアであるフレイルサポーターを中心に実施しています。
 フレイルサポーターは、皆さんのお近くにお住いの方が一定の研修を受けて、地域の健康づくりの担い手として活躍しています。
 また、フレイルチェックを通して社会参加をすることで、自らの健康寿命を延ばすことにつながります。

<フレイルチェックの会場風景>
 緑色のシャツの人たちがフレイルサポーターの皆さんです。
サポーター

 

オーラルフレイルをご存知ですか?

 オーラルフレイルとは、口(オーラル)の虚弱(フレイル)という意味です。
 放置すると、全身の筋肉や心身の活力の衰えが進み、要介護状態となるリスクが高まります。
 お口の変化を感じたら、かかりつけの歯医者さんに相談しましょう。

 オーラルフレイル
 オーラルフレイル対策

 

セミナー等のお知らせ

【終了しました】セミナー「コロナ禍におけるフレイル対策について」(PDF:214KB)

関連リーフレット

ストップフレイル(PDF:712KB)NEW!(2020年10月更新)

3つの取組で未病改善!おうちでフレイル対策(PDF:1,033KB)NEW!(2020年10月作成)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。