ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(サワークラウト・4ツ割/作り方)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(サワークラウト・4ツ割/作り方)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材料 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙
作り方

(1)キャベツは傷んだところをとりのぞき、たて(縦)に四つ割りする。

写真:キャベツは傷んだところをとりのぞく写真:たて(縦)に四つ割りする

(2)水で洗い、水を良く切る。

写真:水で洗い、水を良く切る

(3)分量の水に塩を良くとかし、差し水を作る。

写真:分量の水に塩を良くとかし、差し水を作る

(4)キャベツに塩を振りながら、容器に並べ入れる。

写真:キャベツに塩を振る写真:容器に並べ入れる

(5)キャベツが全部入ったら、(3)の塩水を注ぎ込む。

写真:キャベツが全部入ったら、(3)の塩水を注ぎ込む

(6)キャベツの上に押しぶた(蓋)をのせ、重石をのせる。

写真:キャベツの上に押しぶた(蓋)をのせ、重石をのせる

(7)漬物容器に異物が入らないよう、おおい(覆い)をする。

写真:漬物容器に異物が入らないよう、おおい(覆い)をする

(8)1~2日で水がキャベツの上まであがり、1週間くらいたつと泡が出てくる。

写真:1~2日で水がキャベツの上まであがり、1週間くらいたつと泡が出てくる

(9)容器に塩漬けキャベツをキッチリと詰め、一段詰めたら、キャラウェイを4分の1くらいパラパラとふる。

写真:容器に塩漬けキャベツをキッチリと詰める写真:一段詰めたら、キャラウェイを4分の1くらいパラパラとふる

(10)また、一段詰めたら、キャラウェイを4分の1くらいパラパラとふる。これを繰り返し、キャベツを容器に全部詰める。

写真:キャベツを容器に全部詰める

(11)漬け液を容器のフチに沿わせるように、キャベツの上まで注ぎ込む。

写真:漬け液を容器のフチに沿わせるように、キャベツの上まで注ぎ込む

(12)押しフタ(蓋)をし、重石をのせ容器に異物が入らないよう、おおい(覆い)をする。

写真:押しフタ(蓋)をし、重石をのせ容器に異物が入らないよう、おおい(覆い)をする

(13)10~2週間くらいたつと泡立ちがとまり、発酵が終了する。容器から取り出し利用する。

写真:10~2週間くらいたつと泡立ちがとまり、発酵が終了する写真:容器から取り出し利用する

材料 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。