ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(サワークラウト・4ツ割/材料)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(サワークラウト・4ツ割/材料)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

作り方 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙
材 料
キャベツ 12kg
塩(3%) 360g
差し水(3%塩水) 水 5.8リットル
塩 180g
重石 10kg

写真1:材料写真2:材料

★キャベツ

小振りのキャベツを使って下さい。家庭菜園ではよく、玉伸びが悪い小さなキャベツにまるまることがあります。これを4つに割って使って下さい。小さな形を生かし、ちょっと大胆な漬け方に挑戦して下さい。

漬け替えの材料
塩漬けキャベツ 10.2kg
キャラウェイ 2g
差し水(漬け液) 1.3kg
重石 6.0kg

★スパイス

サワークラウトにはキャベツと塩のみで作るものもあれば、いくつかのスパイスを加えるものがあります。ヨーロッパでは胡椒、カルダモン、キャラウェイなどを使うことが多いようです。日本ではこういったスパイスを使い慣れていないので、最初はどれか1種を少し使ってみましょう。

写真:いくつかのスパイスを加えるものがある写真:最初はどれか1種を少し使ってみましょう
作り方 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。