ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(サワークラウト・刻み1kg/ビン詰)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(サワークラウト・刻み1kg/ビン詰)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材料 作り方 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙
ビン詰

(1)保存用のビンを用意する。

写真:保存用のビンを用意

(2)保存ビンを水洗し、水をきる。

写真:保存ビンを水洗い写真:水をきる

(3)サワークラウトを容器に詰める。

写真:ビン写真:サワークラウトを容器に詰める

(4)サワークラウトは容器にギュッと詰める。

写真:容器写真:ギュッと詰める

(5)容器のフタを口の上に戻す。

写真:容器のフタを口の上に戻す

(6)75℃の湯に容器を入れる。

写真:75℃の湯に容器を入れる

(7)容器に入れたサワークラウトの中心温度が70℃になってから、15分そのままの温度を保持する。

写真:容器に入れたサワークラウトの中心温度が70℃になってから、15分そのままの温度を保持する

(8)15分間保持したら、容器のフタをキュッとしめ、湯煎から取り出し、容器のフタを下にしておく。

写真:15分間保持したら、容器のフタをキュッとしめる写真:容器のフタを下にしておく

(9)容器を逆さにして30分経ったら容器の外側を水洗する。

写真:30分経ったら容器の外側を水洗する

(10)容器についた水気を拭き取る。

写真:容器についた水気を拭き取る

(11)製造情報を書いたラベルを貼り、冷暗所に保存する。

写真:製造情報を書いたラベルを貼る写真:冷暗所に保存

材料 作り方 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。