ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(サワークラウト・刻み1kg/材料)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(サワークラウト・刻み1kg/材料)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

作り方 ビン詰 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙
材 料
キャベツ 1kg
塩(3%) 30g
白コショウ 0.4g
キャラウェイ 0.2g
重石 1kg

写真:キャベツ写真:サワークラウト

★キャベツ

キャベツは病気のない、健全なものをつかってください。キャベツは大きくても、小さくても問題はありません。

写真:キャベツ

また、普段は食べないような畑に残す硬い外葉も利用することができます。

写真:畑に残す硬い外葉も利用

★塩

最近はいろいろな作り方、調製をされた塩が販売されています。どのような塩であっても、塩の成分である塩化ナトリウムは同じですので、普段使用している塩を使ってください。塩によって苦汁成分の多いもの、水分の多いものがありますが、あまり気にせず使用してください。

写真:塩写真:いろいろな塩

★容器

いろいろな容器が利用できますが、漬物用に作られ、販売されているプラスチック容器が手軽に使えますが、キャベツの量が少ないときは梅酒用として販売されている蓋付きのガラス容器も便利です。梅酒用のガラス容器には漬物用の押しブタがないので適当な小皿を使ってください。小皿がないときは段ボール紙を丸く切り、防水のためポリエチレン袋に入れれば、手軽な押しブタになります。

写真:ダンボール写真:段ボール紙を丸く切り、防水のためポリエチレン袋に入れれば、手軽な押しブタになる

ガラス容器もチョッと大き目の容器を準備し、キャベツ、押しブタ、重石の全てが容器の中に入るようにした方が余分な手間がかかりません。キャベツが1kgであれば、2リットルの容器が適当です。

★重石

重石は手近にあるものを使ってください。市販の漬物用の重石、小石をポリエチレン袋に入れたもの、水や砂を入れたガラスビンなど、清潔なもので、必要な重量をかけてください。ガラス容器は漬物樽のように口が広くないので、ポリエチレン袋に小石を入れたものをいくつか用意すると良いでしょう。

写真:重石はポリエチレン袋に小石を入れたものをいくつか用意する

★ビン詰保存

サワークラウトはビン詰にして長期保存しますが、初めからビンに詰めるわけではありません。別の容器漬け込み、頃合の風味が醸し出されたら、ビン詰に詰め、加熱殺菌して保存します。

写真:ビンを加熱殺菌写真:ビン詰にして長期保存


作り方 ビン詰 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。