ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(桜の花漬(100g)/仕上げ)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(桜の花漬(100g)/仕上げ)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材料 漬け込み 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙
仕上げ
塩 陰干した桜花の20%
ポリエチレン袋 1枚

写真:材料

(1)袋詰め込み後、2~3日したら、袋の中の桜の花の漬け液をギュッと絞る。

写真:袋詰め込み後、2~3日おく写真:袋の中の桜の花の漬け液をギュッと絞る

(2)漬け液を絞った桜の花をボウルに取り出す。

写真:漬け液を絞ったサクラの花写真:ボウルに取り出す

(3)固まった桜の花を解す。

写真1:固まったサクラの花を解す写真2:固まったサクラの花を解す

(4)解した桜の花をザルに散らし入れる。

写真解したサクラの花写真:ザルに散らし入れる

(5)ザルに入れた桜の花を陰干しする。

写真:陰干しする

(6)陰干しが終えたら、陰干し後の桜の花の重量を量り、その20%量の塩を用意する。

写真:陰干し写真:陰干し後の桜の花の重量を量り、その20%量の塩を用意

(7)ポリエチレン袋に桜の花と塩を入れる。

写真:ポリエチレン袋写真:サクラの花と塩を入れる

(8)袋の口をにぎり、袋を揺すって、桜の花に塩をまぶしつける。

写真:袋の口をにぎり、袋を揺する写真:サクラの花に塩をまぶしつける

(9)塩が均一にまぶせたら、保存容器に入れる。

写真:塩が均一にまぶせる写真:保存容器に入れる

(10)保存容器に品名、作った年月日を記し、冷暗所に保存する。

写真:保存容器に品名、作った年月日を記入写真:冷暗所に保存


材料 漬け込み 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。