ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(桜の花漬(100g)/漬け込み)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(桜の花漬(100g)/漬け込み)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材料 仕上げ 作り方のアドバイス

農産物の上手な利用法の表紙

漬け込み

(1)八重桜の花は七分咲きの頃、丁寧に摘み取る。

写真:七分咲きの頃写真:丁寧に摘み取る

(2)八重桜の花を摘み取ったら、漬け込み用のポリエチレン袋と塩、梅酢を準備する。

写真:漬け込み用のポリエチレン袋と塩、ウメ酢

(3)桜の花を水に入れ、サッと洗う。

写真:サクラの花写真:水に入れ、サッと洗う

(4)桜の花を水から取り上げ、サッと水をきる。

写真:水から取り上げる写真:サッと水をきる

(5)乾いたタオルの上に桜の花を置き、桜に付いている水分を除く。

写真:乾いたタオル写真:サクラに付いている水分を除く

(6)ポリエチレン袋に桜の花を少し入れる。

写真:ポリエチレン袋写真:サクラの花を少し入れる

(7)桜の花を少し入れたら、塩を少し入れる。

写真:塩を少し入れる

(8)桜の花と塩を交互に入れ、桜の花と塩の全量をポリエチレン袋に入れる。

写真:サクラの花と塩を交互に入れる写真:サクラの花と塩の全量をポリエチレン袋に入れる

(9)ポリエチレン袋に入れた桜の花に梅酢を注ぎ入れる。

写真:ポリエチレン袋写真:サクラの花にウメ酢を注ぎ入れる

(10)ポリエチレン袋の中の空気が少なくなるようにして、袋の口を閉じる。

写真:袋の口を閉じる

(11)桜の花が袋の外に出ないよう、花を壊さないように、ゆっくりと袋の外側から押しつける。

写真:桜の花が袋の外に出ないよう、花を壊さないようにする写真:ゆっくりと袋の外側から押しつける


材料 仕上げ 作り方のアドバイス

農産物の上手な利用法の表紙

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。