ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(サワークラウト・サブメニュー)

更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(サワークラウト・サブメニュー)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

サワークラウト

サワークラウトのバリエーションを紹介


写真:キャベツ・刻み・1kgキャベツ・刻み・1kg

写真:キャベツ・刻み・4kgキャベツ・刻み・4kg

写真:キャベツ・四つ割り・12kgキャベツ・四つ割り・12kg


★サワークラウト

サワークラウトを簡単にいうなら、キャベツの漬物です。ドイツの食べ物としてよく知られていますが、日本ではドイツ料理、ソーセージの付け合わせとして供されます。サワークラウトの基本的な作り方はとても簡単で、キャベツをせん切りし、2~3%の塩で漬け込みます。発酵により最終的には1.5%くらいの乳酸を主要な酸とする酸を生成します。1.5%の乳酸は日本人にとってはとても酸っぱく感じられます。ちょうど、糠味噌床に長くつけられていた野菜を食べるようで、口が尖ってしまうような酸味です。ドイツではサワークラウトは冬の間の保存食で、寒い冬の間、そのまま食べることもありますが、肉や野菜の煮込みやスープの中に加え、調味料的に使うことがあります。

農産物の上手な利用法へ戻る

 

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。