ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(青ウメジャム/作り方(ビン詰))

更新日:2024年1月19日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(青ウメジャム/作り方(ビン詰))

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

 
作り方(ビン詰)
(1)ガラスビンを洗い、蒸し器に入れて、加熱殺菌する。 
写真:ガラスビンを洗う   写真:蒸し器に入れて、加熱殺菌
(2)殺菌したガラスビンに熱い青ウメジャムを入れる。 
写真:殺菌したガラスビンに熱い青ウメジャムを入れる   写真:熱い青ウメジャムが入ったガラスビン
(3)ふたを軽くして、蒸し器に入れ、脱気する。 
写真:ふたを軽くする   写真:ジャムの入ったビンを蒸し器に入れる
 
(4)脱気が終了したら、ふたを堅く閉め、ビンのフタを下にして放冷する。 
写真:ふたを堅く閉める   写真:ビンのフタを下にして放冷
(5)倒立放冷が終了したら、ビンのフタを上にして、流水で冷却する。 
写真:逆さに置いたビンを戻す   写真:流水で冷却
(6)ジャムが冷えたら、ビンの外側の汚れを完全に洗い落とし、水を拭き取る。 
写真:ビンの外側の水を拭き取る   写真:ジャムのビン詰め終了
(7)製造に係わる情報を付けたラベルを貼り、冷暗所に保存する。 
写真:製造に係わる情報を付けたラベルを貼る   写真:青ウメジャムをパンにつけて

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。