初期公開日:2024年4月17日更新日:2024年6月7日

ここから本文です。

電子技術科 学科紹介

電子技術科を紹介します。

電子技術科ロゴバー

 

学科紹介

電子技術科イメージ

 スマートフォンやデジタル家電、自動車に至るまで、私たちの身の回りには実に様々な電子製品があります。

 これらの電子製品には、小型のコンピューター(マイコン)が回路に搭載されており、センサーからの情報を読み取って様々な判断をし、適切な処理を行っています。マイコンのソフトウェア技術も含め、工業製品に組み込まれる電子回路を作り出すためのハードウェア技術が「電子技術」です。

また、電子技術科では、インターコネクション(相互接続)時代に必要なハードウェア技術とソフトウェア技術を学びます。

 

 

電子技術科の柱

 インターネットを通じてモノ同士がつながる時代には、信頼性の高いハードウェア(電子回路)が前提条件となります。アプリや音楽ソフトを手軽にダウンロードして楽しめるのも、電子技術を集積した情報通信機器があるからこそです。

 電子技術科では、通信機能を有したハードウェア製作をカバーする、幅広い分野を学習します。

 さらに、電子回路を実現するためのはんだ付け技能の習得にも力を入れています。

 


推しポイント

 電子技術科は競技大会にも力を入れています。

技能五輪全国大会「電子機器組立て」職種 2 次選考会

令和5年8月23日(木曜日)に、東京都にて開催された第61回技能五輪全国大会の「電子機器組立て」職種2次選考会に電子技術科2年の学生が参加しました。大会には、全国の企業や職業能力開発校、工業高校から35名が参加しました。

第 18 回若年者ものづくり競技大会

令和5年8月1日(火曜日)~2日(水曜日)に静岡県・静岡市で開催された第18回若年者ものづくり競技大会の「電子回路組立て」職種に参加しました。