更新日:2023年10月27日

ここから本文です。

かながわSDGsスマイル大使

SDGsに資する活動を行っている著名人を「かながわSDGsスマイル大使」として任命し、SDGsを実現する行動の機運を盛り上げることにより、より多くの県民・企業の方々を巻き込み、SDGsの「自分事化」「アクション化」を推進しています。

目的

 本県のSDGsの取組を県民の皆様へ一層強力に発信するため、SDGsスマイル大使を任命しています。

かながわSDGsスマイル大使

 西川 悟平(にしかわ ごへい)さん

西川悟平さん

15歳でピアノを開始。25歳で米国デビュー、成功を収める。
両手の演奏機能を完全に失い、ジストニアと診断される。
5名の医師に不治の病と言われるが、懸命なリハビリにより7本の指で活動を再開。
現在、日本と世界を往復する日々を送る。

 MITSUMI(みつみ)さん

ミツミさん 

FMヨコハマDJ。
幼少からDJを夢見て、米国にも留学。
FMヨコハマでは月曜日から木曜日「E-ne!~good for you~」のDJを務める。番組内の毎週木曜日のコーナー「LIGHT UP KANAGAWA」では、知事と共演。
趣味は登山や自然とのふれあい。
各地イベント等でのMC実績多数。

 

 さかなクン さん

さかなくん 

国立大学法人東京海洋大学名誉博士・客員准教授。
魚の豊富な知識と経験に裏打ちされたトークで、おいしいお魚の食べ方や環境問題、漁業問題について、全国各地での講演やメディアへの出演を通じて発信。

大使の活動

  • イベント等での本県のSDGsの取組のPR
  • コンサートやメディア等での活動を通じた本県のSDGsの取組のPR
  • 広告媒体へのコメントや写真提供による本県のSDGsの取組のPR

関連ニュース

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。