自転車の活用の推進について

掲載日:2020年3月30日

「神奈川県自転車活用推進計画」について

 〔策定の経緯〕

 自転車は、比較的近距離の日常の足として、広く利用されています。また、近年は、環境にやさしく、健康の増進に寄与し、災害時にも活用可能な乗り物として、注目されており、自転車を活用した観光振興などにも期待が寄せられています。 

 このような中、平成29年に「自転車活用推進法」が施行され、国の自転車活用推進計画を勘案して、都道府県自転車活用推進計画を策定することが都道府県の努力義務として規定されました。

 県では、平成30年6月に国が策定した「自転車活用推進計画」を勘案し、県民の皆様からのご意見を踏まえ、「神奈川県自転車活用推進計画」を策定しました。

 〔計画本文〕

 「神奈川県自転車活用推進計画」(PDF:4,125KB)

 〔県民意見募集の結果〕

 「神奈川県自転車活用推進計画(素案)」に関する意見募集の結果について

  <参考>

 「自転車活用推進法」及び国の「自転車活用推進計画」については、次の国土交通省のHPをご覧ください。

関連する施策

関連リンク

 太平洋岸自転車道

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。