写真で見る!「黒岩日記」  2018年1月27日

掲載日:2018年1月29日

平成30年1月27日(土曜)  「神奈川県歴史観光シンポジウム~明治維新150 周年を迎えて~」

講演する知事

 今年、明治維新150 周年を迎え、県内の歴史観光を盛り上げるため、平成25 年から交流を続けており明治維新と関わりの深い鹿児島県から三反園訓(みたぞの・さとし)鹿児島県知事をお招きして、「神奈川県歴史観光シンポジウム~明治維新150 周年を迎えて~」を横浜市中区にある「ワークピア横浜」で開催しました。当日は大変多くの皆様にご参加いただきました。

黒田さんと西郷さんのトークセッション

 シンポジウムは2部構成で、第1部では、西郷隆盛の曾孫にあたる西郷隆夫(さいごう・たかお)さんと、歴史旅の演出家として活躍されている黒田尚嗣(くろだ・なおつぐ)さんの対談を実施し、生麦事件をはじめとする神奈川県と鹿児島県の歴史的な関わりについてお話しいただきました。

プレゼンをする知事

 第2部では私と、三反園鹿児島県知事とで、「明治維新150 周年とこれからの両県の観光振興」をテーマに、それぞれの県の魅力をプレゼンテーションした後、トークセッションを実施しました。

トークセッションする鹿児島県知事と黒岩知事

 三反園鹿児島県知事とは、明治維新150 周年を迎えての思いや、今後の観光施策についてお話しさせていただき、大変有意義な時間となりました。

黒岩知事のトーク

 明治維新150 周年をきっかけに、神奈川県と鹿児島県の歴史的な観光資源をもっとPRしたいと思います。神奈川県内の歴史ある観光地へはもちろん、大河ドラマでも盛り上がっている鹿児島県にも、ぜひ足を運んでみてください。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。