かながわなでしこファーマーズ

渋谷 典子

女性農業者紹介 Case.84 渋谷 典子 smileberry428 藤沢市

農薬や化学肥料に頼らず、作物本来の味がしっかりと味わえる安心でおいしいものを作っています。

  • 野菜
  • 果実

主な作目はなんですか?

ブルーベリー、露地野菜

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

スズキヤ鵠沼店、わいわい市藤沢店、米ディハウスくげぬま、直売

渋谷 典子の写真

就農の経緯をお聞かせください

2020年初め、会社員の夫が受け継いだ農地が返ってくることになったものの、次の借り主が見つかりませんでした。
私はフリーで色彩講師をしていましたが、コロナ禍初期で先行き不透明ということもあり「畑は私がやる!」と勢いで。1か月後にはブルーベリー100本植えていました。

農業経営の概要を教えて下さい

ブルーベリーを中心に、たけのこやこごみなどの山菜を販売。

渋谷 典子の写真

農業におけるやりがいはなんですか

ひとりで試行錯誤する日々ですが、自分の裁量で栽培から販売までできること。
そして愛情込めて育てたものを「おいしい」と喜んでもらえたとき。

農業におけるこだわりはありますか

農薬や化学肥料に頼らず、作物本来の味がしっかりと味わえる安心でおいしいものを作っています。生産から販売、その先の食べ方の提案まで行っています。

渋谷 典子の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

甘くておいしいブルーベリーの収量アップと販路拡大。
また、ハーブやカラフルな露地野菜にも取り組んでみたいと思っています。色彩講師なので!

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

人間の体は食べたものからできています。食べるものを作る、しかも原料となるものを作るって素晴らしいことだと思います。
自信をもって取り組んでいける仕事だと思います。

渋谷 典子の写真

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members