かながわなでしこファーマーズ

林 美穂

女性農業者紹介 Case.63 林 美穂 はやしファーム 相模原市

小松菜等の通年栽培を中心に、冬は人参や大根等の根菜類、夏はナス・きゅうり等も生産販売しています。

  • 野菜

主な作目はなんですか?

小松菜等の葉物野菜を中心に、年間20~30品目

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

相模原市内のスーパー(ヤオコー、ロピア等)、JA直売所、観光協会アンテナショップ、中学校給食

就農の経緯をお聞かせください

夫が平成27年に新規就農し、徐々に経営を拡大していく中で、自分も協力していきたいと思い、それまでの仕事を思い切って退職し就農しました。

林 美穂の写真

農業におけるやりがいはなんですか

手をかけた分野菜が応えてくれ、お客さんにおいしいと喜んでもらえることで、頑張って良かったと思えます。

農業におけるこだわりはありますか

なるべく農薬を減らし、おいしい野菜を新鮮なうちにお客さんに食べてもらえるよう、見た目にも気を配っています。

林 美穂の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

より多くの方に知ってもらえるよう、経営の拡大を目指し、雇用を増やしていきたい。また、これまでの福祉職の経験を活かせる方法を検討していきたい。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

天候に左右され、努力が報われないと感じることもありますが、生命を支える大切なやりがいのある仕事だと思っています。家事と育児との両立も大変ですが、家族の協力を得て、充実した毎日を過ごせています。何より自然の中で働けることで、ストレスも浄化されていくようです。

林 美穂の写真

ギャラリー Gallery

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members