かながわなでしこファーマーズ

鈴木 寛子

女性農業者紹介 Case.48 鈴木 寛子 ブロ雅農園 横須賀市

テーマは「農業は楽しい」

  • 野菜
  • 果実

農業経営の概要

ブロッコリーのスーパー出荷のほかに、ソレイユの丘直売所や野菜セットを発送している。農業体験にも力を入れている。

主な作目はなんですか?

冬:ブロッコリー、キャベツ
夏:メロン、ナスを中心に100種類

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

ソレイユの丘で1年中購入可能(基本は週末)、12~3月までイトーヨーカ堂でブロッコリー

鈴木 寛子の写真

就農の経緯をお聞かせください

実家が造園業で、昔から野菜の生産に興味があった。結婚して2007年に就農。

農業におけるやりがいはなんですか

体を動かすことが好きなので、農作業は好きです。除草一つにしても、黙々と作業していれば、畑がキレイになっていくのが楽しいです。
最近では、マルシェに出店することも多く、自分の作った野菜が売れていくことにやりがいを感じます。

鈴木 寛子の写真

農業におけるこだわりはありますか

一番こだわっているのは「土づくり」です。美味しいと言ってもらえる野菜を作るために、土台をしっかり作っていきたいと思います。
また、農業体験に来てくださったお客様には、楽しんでもらえるように工夫しています。

今後の目標ややりたいことについて教えてください

自分たちで作った野菜の中で、どうしても出てしまうB品野菜を使って加工品を作ったり、キッチンカーでの料理提供を今後の目標としています。

鈴木 寛子の写真

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

農業は、畑で野菜を育てることだけが仕事ではありません。
いろいろなイベントに出店したり、農業体験や畑の視察などを受け入れることで異業種の方と出会え、販路が見つかることもあります。

鈴木 寛子の写真

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members